> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 組踊鑑賞のプレゼンテーション

2/26

組踊鑑賞のプレゼンテーション

キャリデザインコースで行った組踊鑑賞後、他コースにも知ってほしいとプレゼンテーションを行いました。

組踊という一つのテーマを通して、改めて沖縄の文化や芸能に着目したこと。実際に鑑賞したことで気づいたことなどを発表。スポーツコース(女子バスケットボール専攻)の生徒達が熱心に先輩たちの発表を聴いていました。

IMG_4675

3グループによる発表は、①組踊の特徴 ②組踊を創った玉城朝薫について ③沖縄の食文化に分かれ、パワーポイントを使用。
組踊前の事前学習、鑑賞後の感想などを伝えました。

「実際に生で観ると、予想と違う印象を受けました。ぜひ皆さんも観てほしいです」「三線など伝統芸能に感動しました」と話す先輩の姿に1年生は「今まで組踊がどういうものなのか正直よくわからなかったけど、今回の発表はとても分かりやすかったです。沖縄の文化も説明してくれてありがたいと思いました」と感想を綴っていました。

IMG_4684

興味を持って調べること、誰かにそれを伝えることから生まれるコミュニケーションも学びのひとつ。

今回のキャリデザインコース山本先生の授業×スポーツコース渡慶次先生の授業では、アウトプットの苦手な生徒が頑張っている様子も伺え、成長を感じました。

===================

Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動