> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 国立劇場沖縄で組踊鑑賞

2/25

国立劇場沖縄で組踊鑑賞

昨冬、キャリデザインコースでは国立劇場沖縄で組踊「執心鐘入」を鑑賞しました。ユネスコ文化遺産でもある伝統芸能を鑑賞することは、ユネスコ活動の一環にもなり、地元の文化、芸能への理解が深まった課外授業になりました。

S__16424970

沖縄の伝統芸能のひとつである組踊。
意外と地元沖縄に住む私たちにとっては馴染みが薄い伝統文化であるということもあり、山本先生と共に事前学習を行った2,3年生。当日は興味津々で見入っていました。

< 生徒の声 >

・今回の学習で組踊が好きになりました。家族を誘って他の作品を鑑賞しようと思います。母も興味を持ってくれたようで次回がとても楽しみです。
私のように学校の授業を通して組踊の魅力に気づく人もいるはずです。継続してほしい課外学習だと思います。素敵な機会をありがとうございました。

・演じている役者さんはみんな男性だと思えないぐらい綺麗でした。予想よりも短い演目でしたが面白かったです。組踊を鑑賞する前にちゃんと観るポイントや特徴を教えてくれる時間があり、組踊の楽しみ方が分かりました。

S__16424972

後日、組踊鑑賞のプレゼンテーションを行いました。
色々な制約があるコロナ禍ではありますは、今後もできる限り、視野を広げる課外授業に取り組んでいきたいと思います。

===================

Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動