> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 「夢を叶える力は、自分の中に」―元サッカー日本代表・鈴木啓太氏 講演会

4/23

「夢を叶える力は、自分の中に」―元サッカー日本代表・鈴木啓太氏 講演会

令和7年4月19日(土)

元サッカー日本代表で、現在は実業家としても活躍する鈴木啓太氏を講師に迎え、講演会を開催しました。

参加したのは男子サッカー部、女子バスケットボール部、そしてデジタルコースから1名。

トップアスリートの言葉に、皆真剣な表情で耳を傾けていました。





「〇〇になりたい」ではなく「〇〇になる」と言い切ること。目標は逆算して設定すること。その日常に落とし込める考え方や行動力が、夢に近づく鍵だと語る鈴木氏。プロになると決めていたからこそ、周囲の「無理だ」という声にも左右されず、自らの道を進んできたと話してくださいました。



また、幼少期は体が細く「もやし」と呼ばれたこと、自分より上手な選手がたくさんいたことなど、意外な一面も交えながら、努力を重ねてきた過程を丁寧に共有してくださいました。

「全員が可能性の塊。でも最後に火を点けるのは自分次第」。その言葉に、多くの生徒が強くうなずいていたのが印象的です。







居心地のいい場所にとどまっていては夢は見つからない――
そんなメッセージが、生徒たちの心にしっかりと届いた講演会となりました。