> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 親子で進学に必要な知識を深める進路説明会②

3/22

親子で進学に必要な知識を深める進路説明会②

先月、2年生と保護者の皆さまを対象に進路説明会を行いました。
毎年、1月に実施していますが、コロナ禍のため開催日程を調整し、JSコーポレーション様のご協力をいただき行うことができました。沢山の保護者の方にご参加いただき感謝申し上げます。

2

当日は、Zoomを使用しオンラインにて、主会場と各教室をつなげ、生徒も保護者も真剣な表情で聞いていました。

IMG_6515

〈 進路説明会内容 〉

・現3年生実績、進路スケジュール、KBC学園グループ内部進学制度について
・給付型奨学金制度について

・進路講話 
 講師:JSコーポレーション相浦公彦様
 進路選択、大学入試制度、高等教育無償化、奨学金制度等について

・質疑応答

IMG_6513

〈 保護者の声 〉

・進学のための費用については、各サイトでシュミレーションを行い、本人と相談していこうと思います。

・進学に関わる奨学金について勉強になりました。志望校が複数ある場合の併願スケジュールがどのようになるのかイメージを掴めたら良かったのですが、時間的に難しいのかなと理解しています。具体的に志望校の候補があがってから三者面談で詳しくお聞きしたいです。

・スポーツ専攻の生徒向けに留学などの情報も聞けたらよかったです。ご検討をお願いします。

・全体的に分かりやすい説明で良かったと思います。奨学金の申請スケジュールなど大事な情報が初めて知ることがありました。今、何を優先して準備すべきかを丁寧に教えていただき助かりました。

・子どもが考えている将来像と親の準備を話し合う時期になったと思いました。兄姉の時とはまた違った奨学金情報がわかり、とても参考になりました。

===================

Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動