> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 楽しかったユネスコクラスの活動

5/11

楽しかったユネスコクラスの活動

今月からスタートした金曜日の選択授業。本校では、普段の専攻の授業とは異なり、全校生徒が専攻、学年を超えて共に楽しく学ぶ授業があります。

そのクラスは、実用英語技能検定、実用数学技能検定、日本漢字能力検定 カラーデザイン検定&デッサン、アクティブ、ユネスコ、公務員対策、パソコン演習と幅広いのが特徴です。

今日は、5/6にパソコン実習室で調べ学習をしていたユネスコクラスの様子をお伝えします。

IMG_8240

IMG_8242

< ユネスコクラス生徒の声 >

IMG_8234

比嘉 晏利さん 福治 侑隼さん

「昨年1年間のユネスコクラスの活動は楽しかったです。校外学習も多く、特に壺屋小学校で行った学童ボランティア活動が楽しかったです。小学生にボールの投げ方やリフティングなどを教えたり、教室で卓球をしたりしてサポートしたことは良い経験になりました」

「今後は、外国の人と触れ合う機会があれば嬉しいです。将来にも活かせると思います」

「ボランティア活動は卒業後の進路にも関わるので、2年になっても続けたいと思い選択しました」
「普段は野球部として、糸満市南浜グラウンド、グラウンド周りの環境整備を行っています」

IMG_82492222

依田 龍斗さん、友寄 恵汰さん

「ユネスコクラスに興味があって、2年から選択しました。軽石除去作業やゴミ拾いなどいろんな活動があるのを知って、世の中の役に立ちたいと思いました」

「いろんな活動をしていることを掲示物で見て興味を持ちました」

「海やビーチを綺麗にする活動をしたい」

「SDGs(持続可能な開発目標)では、17平等、14海の豊かさ、11住み続けられる街づくり。ポイ捨てを無くしていきたい。平等はジェンダー問題などを意識していきたい」
「今年度でできそうな活動は、人数が多いので清掃をしていきたい」と意欲的です。

IMG_8237

IMG_8235

IMG_8238

SDGs(持続可能な開発目標)について理解を深める。
「今、何ができるか」を考えて、それぞれのゴールを設定する。
この2つを目標に外部の講師による講話、課外活動を通して実際に体験していく授業。

身近なことを自分事として考えて行動できる人財になっていくことと思います。


==================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動