> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > キャリアガイダンスでプロになる学校を見学

10/7

キャリアガイダンスでプロになる学校を見学

今週、1年次がKBC学園グループの各専門学校(7校)を見学しました。
専門学校ってどんなところ?どんな職業が目指せるのか?進路を考えるきっかけにします。

進路に関する情報を収集し、進路決定の関心を高めていくキャリアガイダンスの授業です。

IMG-3360

まず初めに見学したい学校を選択しました。
入学2ヶ月後の6月。各専門学校のパンフレットを参考に興味のある分野、将来目指したい職業を考えながら選びます。各専門学校の協力をいただき10月に見学を行いました。

IMG-3362

IMG_3365

プロになるための勉強に励んでいる先輩がたくさんいる専門学校。
本校の卒業生も学んでいます。
卒業生の中には、専門学校卒業後は各業界に就職し、その後、専門学校の講師として活躍している人たちもいます。

d

e

IMG-3364

各教室を見学し、詳しい説明を聞くことで将来像が広がります。

熱い想いを持って授業を行う先生方、詳しく説明してくれる先生方がいて、プロを目指すKBC学園の先輩達が大勢いて、その真剣な表情に感じるものがあったようです。

「ちょっと緊張した」「あんな設備があるなんて思わなかった」「とても丁寧に説明してもらって勉強になった」1年次の感想は様々でした。

IMG-3369

IMG-3366


本校では、1年次「適性を探る」2年次「進路を見据える」3年次「将来への準備をする」を柱に、『社会人、職業人として自立していくことができるようにする』ことを目標にしたキャリア教育のプログラムがあります。今後も希望する進路に向けて取り組む授業が続きます。

===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動