> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > ウクライナピースメッセージのワークショップに参加

6/23

ウクライナピースメッセージのワークショップに参加

今月4日、3年生4名が富山県、東京都、広島県のユネスコスクール加盟校の生徒とともに「ウクライナピースメッセージ ワークショップ」に参加しました。

このワークショップは同じユネスコスクールである山陽女学園高等部(広島県)の生徒からの呼びかけがきっかけです。昨今のウクライナ情勢について、一人ひとりが思ったこと、伝えてみたいことをオンラインで交流。
生徒達は今回のワークショップ参加にあたり、積極的に事前学習を行いました。



ユネスコスクールの高校生との交流は初めての試みでしたが「話し合うことの大切さを感じた、自分の意見も伝え、相手の意見も尊重することが解決に繋がるのではないかと考えた」「事前に調べた情報を相手へ伝えることができたし、相手からも新しい情報を得ることができてとても有意義な時間でした」と振り返りました。

自分自身の意見を述べ、平和を希求する気持ちを共有できた経験は、6/20に行った平和学習会のプレゼンで活かすことができました。
その様子は、また後日にお伝えします。
ワークショップに参加された高校生のみなさん、ありがとうございました!

===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動