> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > おきなわ国際協力・交流フェスティバル2022に参加

11/1

おきなわ国際協力・交流フェスティバル2022に参加

10月29日に浦添市 JICA 沖縄で開催された「おきなわ国際協力・交流フェスティバル 2022」にスポーツコース(女子バスケットボール専攻)の生徒達が参加しました。



フェスティバルは、沖縄県内の団体や JICA 沖縄による国際協力・交流を沖縄県民に紹介するとともに、国際協力・交流のセミナー・イベントや多国籍料理の提供を行い、沖縄県内の国際協力・交流の活性化および沖縄県民の国際協力・交流への理解・参加を促進するものです。
第7回世界のウチナーンチュ大会のメインイベントのひとつとして位置づけられ、JICA沖縄の施設/HP 等でのハイブリッド型で実施されました。



=生徒の感想=

たくさんの外国の方がいて、衣装や楽器、料理などその国ならではのものをたくさん知ることができ、英検対策で学んだ英語を活かして質問をしてみたり、英語での説明を聞き取ったりしました。沖縄の移民クイズではみんなで答えを考えて沖縄の歴史について深く考え知ることができました。
食堂ではアルゼンチン料理を食べることができて、日本食とは全く違う味を楽しむことができ、とても充実した体験になりました。



今回、国際協力・交流フェスティバルに行って、様々な国の暮らしの体験をさせてもらいました。
私自身、現在の生活をあたり前のように送っていましたが、世界各国ではすべてが日本のような生活ではないことに気づかされました。毎日使う水を得るために1日何十往復をしていたり、もの一つがどれぐらい手をかけて作られているのか、世界からどんな食べ物が日本に輸入されているのか知ることができました。

多国籍料理を食べたり、文化に触れ合ったり、普段は体験できないようなことができました。
これからもあたり前の生活が普通ではないということを頭に入れ、毎日を大切に生きたいと思います。



JICAに行って見たことのない民族衣装や楽器に触れ、外国の料理をいただき、外国の方々と交流してきました。水を頭に乗せて運ぶ体験や、ゲームなどをしてみて、水のありがたさを学んだり、各国それぞれの魅力などを感じました。
また、外国の方々もすごくフレンドリーで一緒に写真を撮ったりできてとても良い機会でした!



JICAスタッフの皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

============

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
ユネスコスクール加盟校ユネスコ活動