> 新着情報 > ユネスコ活動 > 『SDGsって何?できることから始めよう!』

4/30

『SDGsって何?できることから始めよう!』

新年度がスタートし、先生方も気持ち新たにSDGs(持続可能な開発目標)についての勉強会を校内で行いました。

講師は上江洲顧問。
上江洲顧問が北谷中学校校長の頃に、沖縄県初(中学校)のユネスコスクール認定。ユネスコスクールの存在意義を誰よりも知っている方にレクチャーしていただきました。

202104301

それぞれがSDGsに対する興味関心度がどのくらいあるのか、自己認識、他者理解する事をねらいで、円になり「一歩前へ」で7つの事項について確認を行いました。

そして、これまでの本校の取り組みを振り返りました。
実際に様々な活動をやってきたことを改めて思い返し、次のアクションは何かを考えます。

202104303

グループワークで出た項目は多岐に渡ります。
継続して実施する項目も多く、それを更に強化し、職員が真剣に活動に取り組めるよう意味づけができた研修でした。

202104302

コロナ禍でできる事が限られてきますが、できる事から始め、続けること。
それぞれの活動を記録にとり、結果を残していくことが、またさらに次に繋がると実感しました。

===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動