> 新着情報 > ユネスコ活動 > 紛争解決や平和教育を学ぶ

6/17

紛争解決や平和教育を学ぶ

「地図に書き込んでみましょう!」沖縄平和協力センター事務局長 樋口氏の声が教室内に響き、他教室でオンライン授業を受けている生徒に届きます。

ユネスコクラス樋口氏講話 (6)

IZQB9446

毎週、月曜日の午後の選択クラス。
先月、「ユネスコクラス」を選択した生徒たちが、ワークショップを受けました。

ユネスコクラス樋口氏講話 (8)

ユネスコクラス樋口氏講話 (3)

スマートフォンを取り出して、実際に調べて地図に色を塗って、目で見て確かめたり、なぜ内戦が起きるのか、平和とはどういう状態なのかを考えていきます。

ユネスコクラス樋口氏講話 (4)

ユネスコクラス樋口氏講話 (1)

本校では、来週6月21日平和学習を行います。

沖縄戦終戦から76年経った現在、沖縄戦を知る人が少なくなる中で、沖縄で起こった歴史を知り、戦争とは何かまた二度と戦争を繰り返さないようにするには今の自分に何ができるかを考えます。

また世界にも目を向け、国と国だけではなく同じ国同士で戦争が起きてしまう現状があり、なぜ内戦が起こるのかを知り、考えていきます。

ユネスコクラス樋口氏講話 (5)

ユネスコクラス樋口氏講話 (2)

平和を維持していくためには、どのような具体的な行動をするのか、地域、世界の人々と助け合うにはどうしたらいいのか学習する時間とします。


===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動


学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽にどうぞ!