> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 希望進路の実現を目指して「センスアップセミナー」

10/5

希望進路の実現を目指して「センスアップセミナー」

2021年9月、希望する進路の実現を目指して「センスアップセミナー」を行いました。3年間のキャリアガイダンスの集大成となる行事です。

本校は、生徒自らが「社会人・職業人として自立していく」ことを目標にキャリア教育に取り組んでいます。 学年ごとの成長テーマに沿ってステップアップし「生きるチカラ」を育んでいます。

コロナ禍でいろいろな制約がある中、受験を迎える3年生は、例年通り志願書の提出に夏休みも返上して取り組んできました。







(マナー講習の様子)

センスアップセミナー前のマナー講習もしっかりと受講し、履歴、自己PR、志望動機の書き方を学び、模擬面接に臨んだ模擬面接当日。
身だしなみを整えて、やや緊張した面持ちの3年生が2階受付に来ます。

受付、各面接教室では評価シートに沿って、面接官による5段階方式の評価があります。面接官はマナー指導、進路指導の実績があるKBC学園のベテランの先生方。

IMG_3047

IMG_3049

unnamed (2)

IMG_3058

unnamed (54)

面接官からの丁寧なアドバイスをいただき、昨年よりも一段と成長した姿が見られました。
自己評価を含めて「完ぺきではないけどやれるだけの力は出せた」と笑顔を見せた生徒もいました。






(面接官の先生方)

さらに成長する大きなきっかけとなったセンスアップセミナー。
この学びをそれぞれの進路決定に活かしていくことと思います。

===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動