> 新着情報 > お知らせ > ユネスコ協会ESDパスポート「活動認定証」授与式

8/1

ユネスコ協会ESDパスポート「活動認定証」授与式

総合学科・窪山未来さん(デジタルクリエーションコース3年)がユネスコ協会ESDパスポートボランティア活動認定証を受け取りました。

ESD パスポートとはボランティア活動への参加を推奨するために、日本ユネスコ協会から発行されるパスポート。
生徒たちはボランティア活動毎に1ボラン、2ボランとポイントを貯めています。一定の条件を満たし30ボランに達した場合、日本ユネスコ協会連盟から認定証が授与されます。

窪山さんは、熱心にボランティア活動に取り組み30ボランを達成し、SDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けて真剣に取り組んだことが評価されました。


(前新校長より授与されました)

==感想==

高校1年生の頃から活動を始め、これまで取り組んだ活動は様々ありますが、その中でも「壺屋小学校での学童ボランティア」「波の上ビーチ軽石除去作業」「書き損じハガキキャンペーン」が印象に残っています。

また、昨年、クラスのユネスコ活動メンバーと共に制作した「西アフリカの島、サントメ・プリンシペ民主共和国を紹介する映像」で英語のナレーションを務めました。今年3月に行われたパラオ共和国の大学生との交流プログラムでは、通訳をしたことでみんなの役に立つことができて、大学でも英語を学びたいと考えるようになりました。

今後も自分にできるボランティア活動を続けたいです。
そして得意な韓国語を活かし、英語もさらに勉強して、何か世界のためにできることをやっていきたいと思います。


===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動