> 新着情報 > お知らせ > ユネスコ協会主催「平和学習会」

7/9

ユネスコ協会主催「平和学習会」

これまで県内の高校生がワークショップなどで平和を考える機会としていたユネスコ協会主催「平和学習会」が、今年度は新型コロナ感染拡大防止対策として「平和学習会」のみ開催し、オンライン受講となりました。

その会場及びZOOMの設備貸し出しとして、ユネスコ協会より後援依頼があり、引き受けることとなりました。

平和学習会は、スマートフォン・パソコンでのオンライン(ZOOM)を活用します。
新垣 誠氏(沖縄キリスト教学院大学教授)の講話を通して、県内の高校生が平和について学び、考えます。

411602_s

2020年7月19日「平和学習会」プログラム

講師:新垣 誠氏(キリスト教学院大学教授)
参加者:沖縄県内高校生

10:00~ 主権者あいさつ「ユネスコ活動について」
10:10~11:10 講話
11:10~質疑応答


ユネスコ憲章前文の最初の部分に「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」とあります。

文化や生活習慣が異なる人々がお互いをよく理解し、尊重すること、「築かなければならない」心の中の平和とは何かを考えるきっかけとなればと思います。

===================
Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!