> 新着情報 > ユネスコ活動 > ユネスコ協会主催「平和学習会」に参加

7/24

ユネスコ協会主催「平和学習会」に参加

7月19日(日)ユネスコ協会主催「平和学習会」が行われ、1,2年生が参加しました。
平和学習会は、オンライン(ZOOM)を活用して、県内の高校生94名が新垣 誠氏(キリスト教学院大学教授)の講話を聴き「平和とは何か」を共に学びました。

DSC_0059

==本校生徒の感想==

・約100人の高校生とオンライン受講ができて良かった。
・途中、ネットワークの接続が悪く、フリーズしたこともあったけど、ちゃんと学べたからよかったです。

・身近な話題から、世界や個々人の平和について話が展開され、興味深く聞くことができた。
・人と協力し合う大切さを学んだ。
・他人との距離感とつながり方、他人を傷つけない方法を学ぶことができました。
・幸せは人との関係にある。自分と向き合う大切も学びました。

DSC_0016DSC_0015DSC_0017DSC_0013

・互いが個性を認め合うことができることが平和だと思います。
・自分と自分にとって大切な人が笑っていることが、私にとっての「平和」です。
・平和とはお互いを気遣い、理解し合い助け合う状態だと思います。
・相手のことを尊重し、差別や偏見がない世界が「平和」だと思います。

新垣先生の講話を通して、身近なことから考えるヒントをいただき、視野がひろがった1日でした。

===================
Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
スポーツ実績
ユネスコ活動

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に