> 講師紹介

講師紹介

生徒の自主性を大事に育みながら、主体性を持つ人財に育成します。

生徒一人ひとりを愛情と情熱でサポートします!

”与えられることになれてしまった若年層が多い”と言われるようになってきた現代―。
自主的な人材が非常に重要視されます。
私たち職員は、生徒の自主性を大切に育むことを常に意識し、
決断力・責任感・自己表現力・協調性・傾聴力・思いやり・気配りなど、
生徒が社会に出ていくために必要な力を身に付け、
主体性を持つ人財になっていくよう生徒と向き合っています。

上江洲隆

仲宗根真

伊佐尚子

金城 健治

宮野学

神山剛史

前城大悟

東知範

吉嶺 文啓

名嘉 良美

瀬名波敦

玉城楽

神山昂

石川 研

屋宜道子

岸本 さつき

我那覇幸子

喜瀬義秀

翁長博子

町田エリ子

山本千穂

與儀美奈子

大河原ゆかり

比嘉 昌大郎

横田奈々緒

小橋川 健太 島袋 松秀

仲栄真仁美

山田親信

知念ズゼット

21世紀型の教育のモデルとなります!

上江洲隆顧問

Takashi Uezu

顧問の上江洲です。今、全国の高等学校は新学習指導要領により、大改革の時代を迎えています。大学入試一辺倒から大学入試改革や高等学校の指導内容の抜本的な改善が求められています。 本校では沖縄県の高等学校で初めてのユネスコスクール認定校として文部科学省及びパリのユネスコ本部での承認を待っているところです。(2018年現在)  ユネスコスクールになると学習・指導方法に関しては発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習、教室内でのグループディスカッション、ディベート、グループ・ワーク、プレゼンテーション、協同・協調学習、問題解決学習、問題発見解決学習、問題探究学習、プロジェクト学習(一つの課題をグループのメンバーが協力して解決する)、等を導入して主体的な学び、対話的学び、深い学びを キーワードとして学習していくことになります。 具体的な手法に関しては、関心の喚起→理解の深化→参加する態度・問題解決能力の育成→具体的な行動へと地域社会に貢献できる生徒の育成を目指します。 また体験、体感を重視して、探究や実践を重視する参加型アプローチを取り入れることで、諸活動の場での、生徒の自発的な行動を引き出すことに繋がります。 ユネスコスクールを通した多様な学びの機会により期待される効果としてはまず、基本的知識・技能の定着、次に思考力・判断力・表現力の育成、学習意欲が高まる。 主体的、協働的な探究活動を通して、生活の中で課題を発見でき、さらに学んだことを表現し、発信できるようになり、コミュニケーション力も高まることが期待できます。 最終的には新たな課題に対して、多面的に思考できるようになり、創造力も高まり、21世紀型の教育のモデルとなります。

SCENE

「好き」の先に見えてくるもの

仲宗根真副校長

Makoto Nakasone

うちの学校で学ぶ生徒たちに共通するエネルギーは「好きのチカラ」。 そこから生まれる集中力や、びっくりするようなパワーは 「自分も知らなかった自分」を見つけるきっかけになるかもしれません。 学校で学び多くの人とのふれあい磨かれる「好きのチカラ」。 それはどのような未来においても常に成長を続ける「永久戦力」として、 きっと一生役立つ強みになります。

SCENE

担当教科・役割

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

モットーは「好きこそものの上手なれ」

伊佐尚子教務部長

Shoko Isa

英語を担当している伊佐です。私は学生時代「英語は苦手」でした。でも「英語が好き」でした。私は「好きこそものの上手なれ」をモットーに、まずは「英語を好きになって欲しい」という思いで授業を行っています。いつでも、どんなかたちでも、外国語に興味をもってくれた時が始まりの時。学校のスローガンである『世界を作る元気な学校』の生徒として、世の中に羽ばたいていけると信じています。

SCENE

担当教科・役割

スクールカウンセラー
中級教育カウンセラー

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

「やった事のないことを事を、全力で楽しんでやる!」

金城 健治教務部 課長

Kenji Kinjo

今までやった事のないことをやるには、勇気が必要です。 パワーが必要です。結構大変です。 でも、それを楽しめる人は 成長し続け、色々なことができるようになります。 全力で努力する事の楽しさ、 達成感、充実感を一緒に感じながら、共に成長していきましょう。

SCENE

担当教科・役割

キャリア教育担当
コンピュータ概論

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

共にクリエイティブな活動を!

宮野学

Manabu Miyano

お久しぶりです。KBC学園本部の勤務から3年ぶりに戻ってきました宮野学です。 教務に復帰し、デジタルクリエイションコースやパソコンの授業を担当します。クリエイティブなことを楽しみながら一緒に勉強していきましょう! よろしくお願いします

SCENE

担当教科・役割

美術科
デジタル
クリエイションコース

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

行動することで人生は変わる

神山剛史

Tsuyoshi Kamiyama

「行動することで人生は変わる」と思います。 また、当たり前のことを当たり前に出来る人間が人生を有意義なものにすると思っています。 本校では、将来社会人になっても通用する挨拶や自分の考えを伝えることができるような 人財を育成します。どこにも負けないカリキュラムであなたを待っています。

SCENE

担当教科・役割

商業科
スポーツコース
野球部 部長

あなたが目標を達成するまでサポートします。

前城大悟

Daigo Maeshiro

『ローマへの道は一つではなく、意外な可能性が潜んでおり、人間の努力によって 道は開かれる』 何事も挑戦することで可能性が広がっていきます。 学校生活では、入学することや卒業することが目標ではなく、その過程で何を為すか、 成し遂げるための準備の大切さなどを生徒にサポートしていきます。 一緒に羽ばたきましょう。

SCENE

担当教科・役割

保健体育科
スポーツコース
野球部 副部長

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

少し遠回りでも生徒にとっては、プロセスが大切

東知範

Tomonori Azuma

社会科は「地理・歴史・政治・経済」と過去、現在、未来と幅広く学ぶ科目となっています。そんな社会科と私の出会いは日本全国の都市をサイコロを振ってまわり、立ち寄った場所で物件を購入するゲームでした。当時、電車が好きで、電車のイラストが描かれたパッケージという理由だけでそのゲームを買ってもらいました。遊びの中から学び、そしてそこから得た学びが仕事につながり今の私がいます。そんな私が授業で心がけていることは、社会科を勉強したいと思わせる授業を行うことです。少し遠回りかもしれませんが「疑問を持ち、解決への行動を自らとる」というプロセスが生徒にとって大切ではないかと考えています。

SCENE

担当教科・役割

社会科
情報科
キャリアデザインコース

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

『たくさんの達成感を味わえる指導をします』

吉嶺 文啓

Fumihiro Yoshimine

数学の問題は解けると面白く、次から次へと取り組みたくなるものです。 私は皆さんが問題を解決できるまで寄り添って指導していきます。 今まで解けなかった問題が解けた! 昨日までできなかったことができるようになった! という達成感は次の取り組みへの大きなエネルギーになります。 私は数学やサッカーの指導を通じて 皆さんとたくさんの達成感を共有し、大きな目標を達成できるようにサポートします。

SCENE

担当教科・役割

数学科
サッカー部 部長

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

「 Learning through English 」

名嘉 良美

Yoshimi Naka

こんにちは!英語担当の名嘉です。 将来やりたいことが英語と直接関係のないことのように思えても、 英語学習を通して得た知識や経験はあなたたちの可能性を広げてくれます。 将来自分の夢を叶えるためのツールとして英語を活かせるように 色んな角度から一緒に英語を学びましょう! It’s a long road but worth it!

SCENE

担当教科・役割

英語科
通信制普通科

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

『あたりまえのことがあたりまえにできる』人間力を育成したい

瀬名波敦

Atsushi Senaha

私は、これまで18年間、県内の学校に勤務する中でいろいろな生徒と接し、ともに歩んできました。 その中で感じることの一つに、「あたりまえのことができる」生徒と「あたりまえにできない」生徒がいるということ。 挨拶や礼儀、時間のけじめやルールの順守、感謝の心や学習規律、これらのことを学校生活全体を通して「あたりまえにできる」人間力を育成していきたいと考えています。共に成長していきましょう。

SCENE

担当教科・役割

英語科

「毎日を楽しい学校生活に」

玉城楽

Raku Tamashiro

高校生活3年間と言う短い期間の中で毎日を楽しく過ごす事で1歩前に進む事ができ何かを得られます。 失敗、悩みもあると思いますがそれも含め人生です。 その悩みを楽しさに変えることで人として大きな存在になります。それが結果として自分の将来にも繋がってきます。 これからそのサポートをしていきます。 学校生活もスポーツも毎日楽しんでいきましょう。

SCENE

担当教科・役割

保健体育科
サッカー部 副部長

生きていく力を高められるよう全力で向き合う

神山昂

Takashi Kamiyama

40年の教員経験を活かし、一人・ひとりを大切に育て挨拶・返事・言葉使いを大切に指導していきたいと思います。生徒の技能・技術・特性を高めるためには、KBC学園職員との協調・協力・報告・連絡・相談を密にし、多様化している生徒の特長を一人ひとりしっかり把握することで、生徒の利益、自分自身の将来の人生設計が充実・納得できるように気づく心を育てます。さらには、目標を達成するための具体的行動など、生きていく力を高められるように全力で向き合っていきます。

SCENE

担当教科・役割

スポーツコース
野球部監督

沖縄から高校サッカー日本一を目指します。サッカー好き少年たちよ集まれ!

石川 研

ken Ishikawa

沖縄県出身の石川研と申します。サッカーは目標達成のためにチームで協力すること、状況を判断してチーム内でコミュニケーションを図ることが必要です。一人ひとりの個性が結びついて目標へとチャレンジすることに意味があります。そのチャレンジした経験によって一人ひとりが成長していけるように全力でサポートします。

SCENE

担当教科・役割

スポーツコース
サッカー部監督
JFA公認S級コーチ

豊かな感受性がある時期の吸収力は素晴らしい

屋宜道子事務局長

Michiko Yagi

「おひさしぶりです!」と学校に寄ってくれる卒業生と話すたびに、この仕事のやりがいを実感しています。進路アドバイザーという仕事柄、入学前から卒業までの4年間の成長を見守っていますが、卒業後さらに一回り大きくなって、後輩たちに刺激を与えてくれる彼ら彼女らを誇らしく思います。卒業生の「自分の言葉で伝える対話力が身についた」「夢を追う力が育った」「チームワークの大切さ」「人とのつながりや感謝する気持ちに気づいた」という声は、高校時代に自分の可能性を広げ、仲間との出会いを通して広い視野を身につけたからこそ。豊かな 感受性がある時期の吸収力は素晴らしいものがあります。『世界をつくる元気な学校』で私たちと一緒に一歩を踏み出しましょう! 全力でサポートします。

SCENE

担当教科・役割

進路アドバイザー

キャリア・サポーター
(一般財団法人 職業教育・
キャリア教育財団認定)

生徒・保護者と共に一緒になって夢を叶えるために !

岸本 さつき

Satsuki Kishimoto

今年3月に専門課程より高等課程へ異動してきて高校生の素直さや 夢にむかって頑張っている姿に日々、感動しています。 高校生活3年間で吸収する力は大きく、その3年間を大切に 安心して学校で学べる為に、学費の相談や奨学金等の案内を 分かりやすく丁寧に説明致します。 また、社会人としてのマナーや挨拶ができる人財になるように 事務局でもしっかり指導を行い生徒の成長を見守っていきます。 生徒・保護者と共に一緒になって夢を叶えるために 全力でサポートしていきます!

SCENE

担当教科・役割

学費・奨学金アドバイザー

生徒自身の生きる力を養うための授業

我那覇幸子

Sachiko Ganaha

教科書には短歌、俳句、詩、随筆、評論文、古典のジャンルが記載されています。 短歌、俳句、詩には、自然、筆者の人生を垣間見ることができ、文中の言葉には「命」が詠まれていることを感じることができます。 随想、評論文は読み通すことができ、更に筆者の考えを読解し、今を生きるために生徒自身のものの見方、考え方を振り返させるように心懸けています。 小説では、登場人物の心情、情景を味わうこと、また作品からのメッセージには「生きる」ということが多く含まれているので、自分の生き方と照らし合わせることができればと思っています。 古典は馴染みの浅い文章なので、まず音読に馴れさせるようにし、当時の時代背景、古人の考え方を知ることができればと考え実践しています。

SCENE

担当教科・役割

国語
小論文指導

大切にしていることは、人間力の育成

喜瀬義秀

Yoshihide Kise

授業では、わかりやすい授業、生徒が参加する授業ができるよう心掛けています。重要な箇所をまとめて黒板いっぱいに板書し、ノートに書き写す作業をさせています。大切にしている事は人間力の育成です。相手に対する思いやり、小さなことではクヨクヨしない心の広さなど人間力は、人生を有意義に過ごすために必要だと思います。たまには授業を脱線して自分の経験話や感動した話をしています。ちなみに私のモットーは「人生は楽しく」です。

SCENE

担当教科・役割

科学と人間生活
生物
地学
化学

目標の実現のために必要なこと

翁長博子

Hiroko Onaga

家庭基礎では、「家族」「福祉」「衣食住」「消費生活」などに関する基礎的、基本的な知識を習得させ、さらに人の一生は発達・成長し続けると言う視点で、自分自身の生活を主体的に創造し、「自分らしく、より良く生き抜く力」を体得させることを目標にしています。授業では自分自身を掛替えのない存在であることを忘れず、自分の長所に気付き、目標(将来設計)を持つことの重要性、そして目標に向かって「諦めない心」を持つことの大切さ、一歩でも前に進むこと、計画を立てて、その実現に向かって一つひとつクリアしていくことで達成感・成就感を味わい、豊かな人生設計ができることを主眼としています。

SCENE

担当教科・役割

家庭基礎

「ファッション」は人を「しあわせ」にする価値あるもの

町田エリ子

Eriko Machida

「ファッション」は、人を「しあわせ」にするもの。そして美しいもの、価値のあるものだと考えます。人様に怖い思い、嫌な思いをさせてはいけない。「美しくないもの」を披露する事はいけないと、実習を進めています。自分で「美しく仕上がった」と思える服を見せて下さいと生徒へ声をかける毎日です。

SCENE

担当教科・役割

服飾実習演習
課題研究

「たくさんの笑顔が見たいから」

山本千穂

Chiho Yamamoto

笑顔は人を幸せにしてくれます。 生徒の笑顔を見るのが大好きです。 授業は、パソコン中心になりますが、それだけでなくコミニュケーションを大切にし 臆することなくわからないことは「わからない」と言える、誰もが発言できるような雰囲気、 授業作りをしていきます。 皆さんが1年後、5年後に「あの時、頑張ってよかった」と思えるように スキルアップのお手伝いをさせて頂きます。

SCENE

担当教科・役割

パソコン演習
ビジネス演習

好奇心や想像力を伸ばせるきっかけを

與儀美奈子

Minako Yogi

3DCGの授業は3次元ですので、縦、横、そして奥行の概念が必要です。 少し難しいと感じる人も多くいます。けれども私たちが普段生活している世界は3次元。 見慣れた世界なんですね。その3次元の世界を、自分の思い通りに創ることができたら?と考えると、 ワクワクしませんか?夢で見た世界を創ったり、性格や癖まで考えたキャラクターを動かしてみたり・・・。 生徒の好奇心や想像力を伸ばせる、きっかけとなる授業を行いたいと思っています。

SCENE

担当教科・役割

3DCG演習

一人一人の声に耳をかたむけ、楽しく、丁寧な授業に

大河原ゆかり

Yukari Okawara

自分の考えや個性をわかりやすく表現し、人にうまくアピールするのは難しいことです。 私の授業では、パソコン技術の習得を通して楽しい作品作りをこころがけ、 人に伝わりやすい表現方法とはどういったものか、 考える力を養いながらポートフォリオの作成を指導していきます。 また、目標をたててスケジュールを進行することで、意欲や興味を引き出す授業を実践していきます。 一人一人の声に耳をかたむけ、楽しく、丁寧な授業に努めています。

SCENE

担当教科・役割

CG演習

正しい方法で始めれば大丈夫。ゲームを一緒に考えましょう。

比嘉 昌大郎

Shotaro Higa

僕は、株式会社ATPと言うゲーム制作に携わっています。 この5年ぐらいで急激に、沖縄ゲーム制作現場は向上しています。 そこに関わる人自身も、ユーザ視点が高くクオリティーも上がり市場評価も高く 労働環境も劇的に改善している部分が多い沖縄にとっては新しい産業と言えます。 ですが、ゲームは日進月歩で進んでいる厳しい産業です。 各職種のプロでなければ生き残れません。 「この仕事で生きていく」という意識のない人は一生プロにはなれません。 高校生の頭の柔らかい、感受性の鋭い時期に「プロ意識」を知るだけでも 自分自身の羅針盤になるのではないでしょうか。 どんなに困難も気づいた時に、焦らず正しい方法で始めれば大丈夫です。 沖縄発ゲームを一緒に考えていきましょう!

SCENE

担当教科・役割

ゲーム制作

『誰かの、そして自分もドキドキするデザイン』を一緒に追求していきましょう。

横田奈々緒

Nanao Yokoda

無意識の中に周りに溢れているデザイン。少し意識して見てみましょう。 どうですか?ドキドキしましたか? そして、もしあなたなら、どうツクル? デザインは、生活を もう一歩豊かに「誰かの幸せを願って、たくさんの笑顔をつくるお手伝いが出来る」。 これが、作り手であるデザイナーの制作プロセスで最もドキドキする時間です。 その結果、イチバンの幸せをいただくのも“自分”でもあるということを感じて欲しいと思います。 授業を通じて、ひとりひとりが目指す『なりたい自分』 また『まだ分からない自分』から『自分』を引き出すお手伝いをします。あなたなら出来ます。 そのために『誰かの、そして自分もドキドキするデザイン』を一緒に追求していきましょう。

SCENE

担当教科・役割

アパレルデザイン画
課題研究

「なりたい自分」を手にいれるお手伝いさせていただきます!

小橋川 健太 島袋 松秀

Kenta Kobashigawa Matsuhide Shimabukuro 

日本のトップアスリートが実践している、メンタルトレーニング(心)・ビジョントレーニング(目)・ 右脳開発トレーニングを実践して「なりたい自分」を 手に入れるお手伝いをさせていただきます! どのような状況でも心穏やかに対処できる「メンタル」を形成し、 「ビジョン(目)」を鍛え集中力・判断力・情報処理能力など、 スポーツ・学習に重要な能力を高めていきます。 皆さんが活躍することで 沖縄に住むたくさんの人に夢と感動を与えることができると思います。 一緒に夢・目標を達成していきましょう!!

SCENE

担当教科・役割

メンタルトレーニング
右脳開発トレーニング

昨日よりも今日、今日よりも明日、そして未来のため日々成長

仲栄真仁美

hitomi Nakaema

苟に日新たに、日日新たに、又日新たなり 「まことにひあらたに、ひびあらたに、またひあらたなり」 私の好きな言葉です。 “昨日よりも今日、今日よりも明日、そして未来のため日々成長 するために頑張る“と、私なりの解釈をしています。 毎日少しずつ何かを学び、覚え、自分の宝物にしましょう。 あなたの未来のために!!

SCENE

担当教科・役割

パターンメーキング実習

沖縄人(ウチナーンチュ)として誇りを持って!

山田親信

Yamada Chikanobu

「慶良間(きらま)や 見(みー)ゆしが まつ毛(まちげ) 見(みー)らん」(慶良間は見えるがまつ毛は見えない) 「沖縄のこと知ってますか?」と聞かれたら、何と答えますか。「そんな変な質問しないで。今、生活しているから知っているさ」て答えるのかな。でも、人は自分の周りのこと、自分自身のことを知っているようでいてあまり理解していないものです。さらに私たちが今生きている沖縄という地域が、これまでの歴史、文化のなかでどのように織りなされ、育まれてきたかということになると、意識的に取り組まなければ知ることは難しいでしょう。そのことの学びによって自分は何物かを知り、沖縄人(ウチナーンチュ)として誇りを持って生きて行けるではないでしょうか。また、県外の方、外国の方とのより深い交流も可能にしていくのではないでしょうか。授業を通して、昨日よりも今日、今日よりも明日、小さな成長の積み重ねを大切にして一緒に学んでいきたいと思っています。

SCENE

担当教科・役割

沖縄の歴史

I hope they also enjoy learning with me!

知念ズゼット

私が教えている事をちゃんと生徒達が学んでくれている事がとても嬉しいです。 それらはきっと生徒達が次ステージへ行っても生かせることだと思っています。 生徒達も、同じように私との英語学習を楽しんでくれていると嬉しいです。 I am happy because my students have learned of what I teach with the Ms.Naka. They learned of what I instruct and they can use it in their next level.

SCENE

担当教科・役割

英語科アシスタント

お問い合わせダイヤル:0120-784-361(月~金 9:00~17:00)

  • 通信制コース
    スポーツコース サッカー専攻