自分で選ぶ、自分の3年間

クリエイティブコース
1年毎にコースを選び、3年間で3回のコース選択 ファッション・グラフィック・写真・CG・ゲーム・プログラミングなどの幅広いジャンルから生徒自身が受けたい授業を選択できる「オーダーメイドカリキュラム」で「なりたかった自分になれる」環境を提供し、将来の就職につなげます。絵の表現技法やデザ インの考え方、現在のゲーム業界で実際に使用されている制作ツールの技術、ファッション分野などの様々な知識・技術を習得し、多彩な資格が取得できます。また、まんが甲子園、ファッション甲子園、Unityインターハイへの出場を目指し、自己表現能力、問題 解決能力、コミュニケーション能力を身に付け、自信と実践力、提案力を育みます。
ビジネスコース
各種検定に挑戦することでスケジュール管理能力を育み、ワード、エクセル、パワーポイントなどの基本的なパソコンソフトを操作する技術、電卓や簿記などの会計の知識とスキルをと身に付けます。挨拶やマナー、社会のルールなどについてもしっかりと学び、 永久戦力となる人財を目指します。さらに新聞を使ったINE教育、ニュース検定、企業との商品開発といった新しい取り組みにもチャレンジしていきます。
スポーツコース
3年間一貫して学べる 野球と勉学を両立できるカリキュラムが特長です。ビジネス系の資格も取得する事ができます。3年生の夏までは、午後の授業時間を近隣の野球場やスポーツ施設を利用しトレーニングを行います。全国のネットワークを活かし、強豪校と練習試合を行うことで 全国レベルの『野球力』を身につけていきます。甲子園出場経験を持つ監督の指導のもと、少人数制で一人ひとりの基礎体力を高めると同時に、問題発見能力、問題解決能力を身につけることで、自立心を育てます。

オーダーメイドカリキュラムの例

自分の好きな分野の授業を1年毎に選んで受けることで、より「自分らしさ」を伸ばし、
様々な知識と技術を備えた人間力の高い人財を目指します。

本校のコース選択の特徴

専門の授業で将来の進路を見つける
午後の授業は自分の進路に合わせた専門的な内容が学べます。各コースがバランスよく連携しているので、コース×コースのコラボレーションで展示会や学校行事に取りくむこともできます。
学年進級時にコース変更が可能
興味のある分野を3年間継続してより深く学ぶことも進級時にコースを変更して幅広く学ぶこともできます。

異学年混成で行う様々な活動内容

卒業制作展や学園祭など、学年を越えて
行う活動はとても魅力的な内容ばかりです

カリキュラムの主な内容

下記のコースの中から自分の夢や目標に合わせて必要な授業や資格などを選び、
「自分で作る高校3年間」を充実した内容にしていきましょう!

生徒の声

総合学科2年
山内優花(南風原中学校)

ビジネスコースで受験した初めての
検定は満点合格でした
 私はいつも周りへの感謝の気持ちを大切にしています。1年生の時に電卓技能検定5級にチャレンジし、結果は満点合格でした。ビジネスコースで受験した初めての検定は5級という簡単なレベルでも私にとっては難しく試験開始の時間まで何度も何度も繰り 返し練習をしていました。時には練習してもまったく答えが違うこともありイライラしたり泣きたくなることもありました。でもそんな時に担当の先生や同じコースの友達が励ましてくれたり分かりやすく教えてくれたりしました。そして両親がずっと応援してくれ たおかげでもあり頑張ることができました。
支えてくれる人がいるから次もまた頑張ろうと意欲がわきます。周りへの感謝を忘れずにステップアップしていきたいと思います。

総合学科3年
與那嶺 実希(那覇中学校)

夢をかなえるために今ここでできることはないか
 私がこの学校に入学してから変わったと思うのは、何事も取り組んでみようという明るい前向きな気持ちを持てるようになった事です。入学当初に比べ、人前にたつことに慣れてきて将来は声を使う仕事に就きたいという夢を見つけることができました。そし て夢を叶えるために今ここで出来る事はないか等自分に出来そうな仕事を探す積極性も身に付けることが出来ました。
卒業する目前まで私はこの学校で様々な事を吸収し続け、残りの高校生活を悔いの残らない有意義なものにし、将来仕事に全力で取り組むまっすぐな大人になりたいです。
  • 資料請求する
  • 体験授業の申込み