> 新着情報 > お知らせ > YouTube 『伝えるチカラ』カーボベルデ共和国×KBC未来

10/21

YouTube 『伝えるチカラ』カーボベルデ共和国×KBC未来

先月、榎田竜路先生認知開発®講座を受けた伊是名君、天願さん、池宮さん、藤野さん、宮里さん、赤嶺君、下里さん。
講座最終日に笑顔でこれまでを振り返りました。

IMG_9011
(2019年認知開発®講座がスタートした頃)

2019年、本校では東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるために、高校生がアフリカの選手を取材し、紹介するメディア制作プロジェクトに取り組みました。
動画の内容は、カーボベルデ共和国から五輪代表を目指す選手団をクローズアップしています。

2019年9月、中城村がホストタウンサポート事業で受け入れている、カーボベルデ共和国のボクシング競技選手団の公開練習が平仲ボクシングスクールジムにて行われました。生徒達はカーボベルデ共和国の選手団を取材。
実際に参加して動画制作をした生徒は、 榎田 竜路先生の「映画の技術を応用した認知開発手法」の講座を受け、『伝えるチカラ』を学び、成長しました。

動画をぜひご覧ください。

ケビン選手 編


【生徒の声】 これまでの活動では、写真の撮り方を勉強したり、これまで知らない国の文化などを知る事ができたり、 オリンピックをめざす選手団にインタビューすることが出来て、とても光栄に思いました。

ロドリコ会長 編


【生徒の声】 今まで講座を受けて最初はどんなことするのか、不安で苦しい時もありましたが、反省や経験を積んで、一つ一つ出来るようになったことに達成感を感じて、嬉しかったです。 一番印象に残ったことは選手やコーチのインタビュー、動画を作ったことです。 時間も掛かりましたが、作っている最中にコーチの伝え方が分かってきて、それを表現できたことが嬉しかったです。 この経験をこれからの人生で活かしていけたらと思います。

フラービオ会長 編


【生徒の声】 昨年、最初は、軽い気持ちでこの講座に参加しました。 軽い気持ちで入ったせいか、榎田先生の講座を受けていて、全然授業に追い付けず大変だった時もあります。 でも、一緒に講座を受けているみんなが助けてくれたので、友情が深まったと思います。 製作途中に友達や先生方から背中を押されて、もう一度この講座に戻れたことが凄く嬉しかったです。 NHKの取材は中学の頃もありました。こんなにも貴重な体験ができたので、また機会がありましたら参加したいです。

平仲信明 編


【生徒の声】 これまでの講座では、貴重な体験ができました。最初の頃は、動画やポスターを制作することが難しかったのですが、時間が経つに連れて、徐々に楽しく作業ができました。 カーボベルデ共和国のみなさんへのインタビューも何を質問したらいいのか分からず戸惑い、緊張して言葉が詰まってしまいましたが、だんだんとコツがわかり、講座の後半は、とても楽しく受講することができて良かったです。 榎田先生の講座を受けて初めの頃は「きついなー」って思っていましたが、時間が経つにつれて楽しくなっていきました。 講座を受けることで、自分自身の考え方が良い方向へと変わりました。 とても楽しかった講座でした。

Mr.アルディンド 編


【生徒の声】 これまでの講座を受けて、普通の高校生では体験出来ないような事を多く経験し、学ぶことができて楽しかったです。 動画編集では動画上で使用する写真の保存場所を忘れてしまったり、画像と字幕の位置や動きを考える編集作業では、とても頭を使いました。そして、完成する事が出来時は、とても達成感を感じました。 また、講座を受ける機会があるのならぜひ参加したいです。



===================
Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコース・eスポーツ実績
スポーツ実績
沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽にどうぞ!