> 新着情報 > ユネスコ活動 > NIE(Newspaper In Education)に沿って新聞紙面に親しむ

3/10

NIE(Newspaper In Education)に沿って新聞紙面に親しむ

先月、選択クラス「小論文」の1・2年生がNIEプログラムを受講しました。お越しいただいたのは、琉球新報社 NIE事業推進協議会事務局長 高良様。

月曜日選択授業 (2)

月曜日選択授業 (4)

新聞紙面を閲覧し、見出しの大きさによって記事の重要度が変わること、1面に重要な記事が置かれること(そのための会議があること)など、新聞づくりの流れと、各ページの作成方法を学びました。

月曜日選択授業 (5)

タイトルをつけてみることや、同じ内容でも日付の違う記事をグループ各人で要点まとめし発表しあう時間など、実際の新聞記事を使ったワークも多く盛り込まれ、生徒たちも知恵を出し、要点を探しだす時間を楽しんでいました。

また、要点を見つけ出し、要約することが苦手な生徒が多いことも分かり、選択クラスの課題も見つかりました。

月曜日選択授業 (16)

月曜日選択授業 (18)

前回のNIEプログラムでは、グループ内での意見交換は実施できなかったのですが、今回はそれがメインとなったことで、講師から生徒という流れではなく、生徒間の知識共有ができ、お互いの刺激につながったようでした。

月曜日選択授業 (3)

活字を読むこと自体を苦手とする生徒たちが多い中、2回にわたり地元新聞に触れることができたのは、生徒たちの今後の学びに有効でした。
琉球新報社 高良様ありがとうございました。


===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
デジタルクリエーションコースeスポーツ実績
スポーツ実績
・沖縄県初!(高校)ユネスコスクール加盟校認定 ユネスコ活動


学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽にどうぞ!