> 新着情報 > ユネスコ活動 > 高校生によるメディア制作プロジェクト進捗状況

12/26

高校生によるメディア制作プロジェクト進捗状況

本校の好奇心旺盛な1年生たちが奮闘している「高校生によるメディア制作プロジェクト」
こう書くと何やらカッコいい雰囲気ですが、実際はなかなか大変なスタートでした。

IMG_1502
(丁寧に根気強く教えてくださる合同会社アースボイスプロジェクト・太田先生を囲んで)

どちらかというと内弁慶な生徒たち。
普段はパソコンに向かっていることが多いのですが、この活動をやることになってからは、たくさんの方々と出会う、学ぶ機会が続いています。時には取材されて言葉が出てこなかったり、ハプニングも続出。

IMG_1494

IMG_1486

カーボベルデ共和国の選手、コーチ、パラリンピック会長への取材から動画やポスターを制作するのは想像以上に時間もかかっています。

IMG_1489

何よりも大変なのは、日本語ではなくポルトガル語だということ。
初めて聞くポルトガル語を通訳をしていただき、自分が受けた印象や想いも含めてまとめること。観る人に伝わる内容にしていくことに奮闘しています。

画像、音声、文字の組み合わせを榎田竜路先生、太田龍馬先生から学びカタチにしていく作業は地道です。

IMG_1492

「はじめた頃はなんではじめちゃったのかなと思ったけど、やっていくうちにちょっとずつ考え方や感じ方が変わってきた気がする」
「この動画やポスターを見て、カーボベルデの選手たちを応援したい!と思ってくれる人がひとりでも増えてくれたらいいな」と話す姿に成長を感じます。

===================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部