> 新着情報 > お知らせ > 女子バスケットボール部 渡慶次監督からのメッセージ

4/28

女子バスケットボール部 渡慶次監督からのメッセージ

令和3年度よりスポーツコースにバスケットボール(女子)が加わります。女子バスケットボール部を率いるのは渡慶次茂先生。
沖縄の女子バスケットの強豪校を育て上げた名将・渡慶次先生の新しいチャレンジがKBC未来高校でスタートします!

==渡慶次先生からのメッセージ==

「夢は大きければ大きい程、努力のしがいがある。」 

合言葉は「沖縄から全国制覇」
令和3年度から女子バスケットボール部を担当する渡慶次です。
私は公立高校で40年間の教師生活を経て退職しました。部活動では2回の九州制覇を経験しましたが、目標であった「全国制覇」の実現はできぬまま退職することに悔しさと未練がありました。今回、バスケットを強化する話を頂いた時に再び闘志が沸々と蘇ってきました。

私は「チャレンジ」と言う言葉が大好きです。
夢や目標実現へのチャレンジは、早い時期に設計図を作り、準備や備える努力、期間を経てチャレンジの日を迎えることがとても大事だと思います。

「夢や目標は大きければ大きい程、努力のしがいがある」とよく言われます。KBC学園ではそれができます。
私が考える21世紀のグローバル化時代に必要科目として母国の国語力、世界の共通語である英語力や世界の歴史を知る世界史力、理数系の代表科目の数学力、社会人として必須のパソコンや情報力、人間として必要な道徳や健康で強靭な体力(バスケットボールで習得)の強化が必須だと考えます。KBC学園未来高等学校はこれらの科目に特化していることがとても魅力的です。

人間力の強化、進路への責任、「全国制覇」を皆さんと共有して全身全霊努力することをお約束します。
バスケットを愛する皆さん、自分の個性を磨き「全国制覇」を合い言葉に一緒に頑張りませんか。

渡慶次 茂

DSC_0020

【 実 績 】
沖縄県立豊見城南高校
県大会優勝回数12回
九州大会出場回数8回(ベスト4 2回)
全国大会5回出場

沖縄県立糸満高等学校
県大会優勝回数16回
九州大会出場20回(準優勝3回、ベスト4-1回)
全国大会7回出場

沖縄県立西原高等学校
県大会優勝回数7回
九州大会出場8回出場 (優勝2回)
全国大会4回出場

===================

Facebook
Instagram

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!