> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 大学説明会・卒業生の講話から進路を考える

11/11

大学説明会・卒業生の講話から進路を考える

本校では大学・専門学校の説明会、卒業生講話などを行っています。この夏は沖縄国際大学説明会と卒業生講話(6期生ビジネスコース 比嘉沙羅さん)を行いました。

2 (2)

先輩の話を聞いて進路の参考にした3年生。
高校卒業後の自分自身の夢や目標に向かって取り組んでいます。

2 (4)

☆沖縄国際大学の大学説明を聞いて、自身の進路に活かせる情報やヒントはどんなことがありましたか?☆

・「○○を頑張った」だけでなく、「具体的に何をしたか」まで書いた方がいいと知ったこと。
・自己PRは1人で考え込まないで、友達にも手伝ってもらったりして仕上げていく。
・スケジュールを把握し、余裕をもって資料を準備する。
・アドミッションポリシーは覚えること。
・希望する学部で学びたいこと・やりたいことができるのかしっかり調べたり、オープンキャンパスなどに参加する。

2 (3)

☆卒業生・比嘉さんの講話から、今の自分に足りていないもの、必要だと感じたこと☆
・削除法で厳選し、自分の進路を考え直す。
・自分の得意分野を活かし、伸ばしてみる。
・学力、精神面、筋力
・進路を決めるための進路を広げること
・一日、一週間、一か月、一年の目標を決めてみる。

20150122IDAHS-014

☆卒業生・比嘉さんの話を聞いて☆
・将来に不安のある私にはとてもタメになる話でした。
・卒業生の沙羅先生の話は、とても理解しやすい体験談だった。
・話を聞いて、ポジティブになれました。がんばります!
・自分のやりたいことをはっきりさせ、それを実行できているのは、すごいことだと思うので見習いたいと思います。

2 (1)

☆今日の感想、気づいたことなど☆
・志望している大学が、本当に自分に合っているのか、もう一度考え直すきっかけになりました。
・自分の中での進路の考え方や選び方に深みが増した気がします。
・進学に向けて早めに動けるように、余裕をもって準備したいと思った。
・まだ進路が決まっていないので、まずはオープンキャンパスに参加してみようと思いました。


それぞれの進路に向けて具体的に行動あるのみ!です。

===================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部