> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 「異文化理解」「韓国の過去・現在・未来」をテーマに行った研修旅行

11/15

「異文化理解」「韓国の過去・現在・未来」をテーマに行った研修旅行

毎年、新しい発見と学びのある研修旅行。
今年度の研修旅行は韓国。その様子を宮野先生のレポートとともにお伝えします。

1.日 程:令和元年7月9日(火)~12日(金)3泊4日
2.行 先:韓国ソウル市内
3.参加者:総合学科2年



「異文化理解」「韓国の過去・現在・未来」をテーマに研修旅行を行いました。事前学習では、生徒が自分たちで考え、興味がある見学地をリサーチし、旅程に組み込みました。
旅程の調整では全員の希望を配慮しあうことができ、クラスのチームワークも高まったと思います。

【1日目】
初めての海外旅行の生徒もいて、入国審査にドキドキしながらも全員が無事に韓国入り。
夕飯は本場の「カルビ」をお腹一杯食べ、明日からの観光に備えました。
①
②

【2日目】
・朝鮮時代の美しい王宮「景福宮」
韓国の過去(歴史)ということで、朝鮮王朝の王宮である景福宮を、伝統的な民族衣装の韓服を着て観光しました。
・古き良き時代の韓国の街並みを散策「北屋韓屋村」
・昨年10月オープンのeスポーツ施設「LOLパーク」
日本より先進的なeスポーツ施設を見学し、自分たちの未来のことを考えました。
・言葉がいらないコミカルなコメディショー「ナンタ鑑賞」
・ソウル一の繁華街「明洞散策」
・ソウルのランドマークから市内を一望「Nソウルタワー」
ソウル市内の観光を楽しみ、充実した一日となりました。
③
⑧

【3日目】
・北朝鮮が見られる「統一展望台観光」
現在も続く南北分断の様子を境界線近くの統一展望台で見学しました。
・世界最大の室内テーマパーク「ロッテワールド」
⑥

昨今では、日韓関係が問題となっていますが、現地の観光先ではそのような雰囲気はなく、友好的な状況のままに過ごすことができました。
団体行動を通して、お互いのコミュニケーションやスケジュール管理など人間的成長、主体性・協調性を伸ばす良い機会となったと思います。


===================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部