> 新着情報 > 体験授業・学校説明会情報 > 「最近話題のeスポーツって!?」

6/27

「最近話題のeスポーツって!?」

こんにちは、KBC未来高等学校です。
本校デジタルクリエイションコースの生徒が、国内最大級の高校生対抗eスポーツ大会の予選を通過し、7月14日(日)に福岡で開催される九州ブロック代表決定戦に参戦することが決定しました!

ブログでは、7月14日の九州ブロック代表決定戦に向け、eスポーツについて紹介していきます。

eスポーツ

今熱い!世界中で注目されているeスポーツとは?

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称のことで、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉えたものです。

アメリカでは、スポーツとして認定されており、オリンピックの種目として採用される可能性が高いとも言われております。

日本はeスポーツに後進国と呼ばれていますが、プロとして認定する機関もあり、世界大会で活躍する日本人プロ選手もいます。

IMG_6852

職業における可能性

国内での現状はまだまだ賞金やスポンサーといったプロとして活躍できるフィールドが少ない状況ですが、3年後、5年後、10年後と現在の子どもたちが大人になる頃は大きく変わっていると考えられます。

プロとして海外の大会を目指し、トップスターを目指すことも職業としての可能性もありますが、eスポーツを通して、得られるスキルや経験が他の職業にも大きく活かされると考えております。

今後、eスポーツ分野で考えられる職業はプロプレイヤー、ゲーム実況者、イベント運営者、マネージャー、ライターなど、多くの新しい分野の職業が誕生することが考えられます。

201606144

KBC未来高等学校の取り組み

ゲームは個人でやるイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、eスポーツはチーム戦のタイトルが多くあります。本校のeスポーツチーム「IDAgaming」が出場する大会で競われるタイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」です。

このゲームはチームプレイが重要です。
必要なスキルは「記憶力」「認識力」「集中力」「判断力」「状況判断力」「反射神経」そしてチームワークです。

一人では成し遂げられないことを、仲間と協力すれば、達成できる。
チームで考え、行動する。

これは、社会人になり、どんな仕事についても必要な能力です。
eスポーツはブレインスポーツであり、チームワークが必要なスポーツです。

IMG_2513
本校のeスポーツチーム「IDAgaming」

KBC未来高等学校では、コーチに、アディッシュプラス株式会社の方々にご協力いただき、ゲームの知識やアドバイスをいただきながら、九州ブロック優勝に向けて特訓中です。

この経験を活かし、生徒一人ひとりの才能を育て、無限の可能性を引き出していきたいと考えております。
応援をよろしくお願いします。

================
学校法人KBC学園
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0034沖縄県那覇市東町23-1
TEL 098-863-0936
================