> 新着情報 > ユネスコ活動 > 「平和の鐘を鳴らそう」平和学習会へ参加

11/20

「平和の鐘を鳴らそう」平和学習会へ参加

去った7月、沖縄県ユネスコ協会主催の平和学習会「平和の鐘を鳴らそう」に参加してきましたので、その様子をお伝えします。

H1

【伊佐先生コメント】
第一部の「平和学習会」は、社会科担当の先生が実際生徒にアクティブラーニングで「平和とは?」「あなたにとって平和とは?」というのを考えるアプローチが素晴らしかったです。
カンボジアの実例を挙げて、ストーリーを作らせたり、他のグループとシェアをしたりすることで、他校の生徒の考えなどを聴くことができ、本校の生徒にとって外部の生徒と繋がる貴重な体験だったと思います。

【生徒の振り返り】
・自分の国で起こったことではなくても、胸が痛くなりました。人の痛みを分かるようになってそれを伝えていきたいです。
・めったに鳴らすことができない鐘を鳴らすことができて良かった。
・「平和」とは自分の好きなものが好きと言えること、生きたいと思えること。
・平和について、今自分ができることを考え、グループワークで進められたことが良かった
H2

他校が3年生(生徒会)を中心に参加しているのに比べ、本校の1年生が同じ土俵でワークをし、積極性・自主性を学べる平和学習となりました。
H3

===================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部