> 新着情報 > お知らせ > YouTubeにアップ!「届け服のチカラ」プロジェクト

2/11

YouTubeにアップ!「届け服のチカラ」プロジェクト



本校では、2017年7月~11月の5カ月間、ユニクロ様と一緒に世界中の難民の子どもたちに不要な服・着なくなった服を届けるプロジェクトに取り組みました。

2017年6月28日 ユニクロ様による出前講座を全学年が受講したところからこのプロジェクトはスタートしました。

「今私たちにできること」「服のチカラで、人々を幸せにしよう」「恵まれていることに感謝しよう」という事を考え、広報班、ポスター・段ボール作成班、回収班、搬出班に分かれ、目標枚数を2000枚と決め、KBC学園8校の学生・生徒・職員が、ひとり1枚ずつ持ち寄ると2000枚は達成できる!と学校全体で取り組んでいきました。


unnamed

ユニクロ様の事前学習の様子を地元マスコミが取り上げてくださったことで、このプロジェクトは、近隣の小学校PTA、ガールスカウトなどの活動団体まで広がりました。
個人で学校まで持参してしてくれる方々も多数いました。

DSC_0050

グラフィックデザインコースの生徒がイラストを描きポスターを作成。
ビジネスコースの生徒が依頼文書を作り告知活動を進め、広報班の生徒がKBC学園グループ校の朝礼に参加し、協力依頼を行いました。

近隣の保育園等への依頼は、回収班が11月に入ってからは連日のように訪問回収。

心温まる手紙添付されていることもあり、子ども服の回収は日を追うごとに増えました。

IMG_0271


集まった子ども服を選別、たたみなおし、カウントする係は自発的に協力体制が出来て、教室には予想以上の段ボールが積み重なり、目標枚数に達してからも、どんどん増えていく子ども服に感動していました。 

個人から団体、学校現場まで浸透した活動の結果、目標をはるかに上回る4176枚を回収。

この感謝の気持ちをどのように伝えようかと考え、2017年12月KBC学園の学園祭にて、活動報告を行いました。


「これから自分の着る服についても考えるようになった」「この小さな活動が難民の子どもたちに届くことを期待している」という生徒たちの感想からは、今まで、気づかなかったことに気づいたこと、今地球上で起こっていることを知り、考え、これからの未来に向かって活動に取り組む大切さを実感したことが伝わります。


今回のプロェクトには多くの皆さまからの支援を賜りました。
あらためて感謝申し上げます。


======================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
======================
〔校舎移転のお知らせ〕
2018年4月1日より
下記住所に変更いたします。
〒900-0034
那覇市東町23-1
TEL 098-863-0936

ゆいレール旭橋駅から徒歩5分
那覇バスターミナルから徒歩6分
(B’mode隣)
==================