> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 神山監督からのメッセージ(Part3)

10/3

神山監督からのメッセージ(Part3)

今回は第三弾となります。神山監督のインタビューも最終回。
目指す野球チームについて語った神山監督の魅力に迫ります。

DSC_0027

【目指すチーム作り、目標について】


年々入学する生徒は変わりますし、様々な家庭環境もありますが、生徒を見ていると、家庭も見えてきます。
色々な指導法、練習法があるので、それをしっかり見極め、どう工夫して運用するかで勝利への道のりが違ってきます。

野球は意外性のあるスポーツです。

選手達は、力そのものはあるが、瞬間的にそれが出せるかどうかで結果が違ってきます。

試合をしていく中で波が来ることがあります。自分のチームに流れがきたり、傾いたりする事もありますが、その中でも心の安定が大切であり、周囲を見て考え行動に移せることが大事です

DSC_3629監督

グラウンドに出たら、雲の動き、野手の動きにしても様々な動きを視野の中で捉え、それを見て瞬時に判断する力が必要です。それが出来るようなレベルまで引き上げたいと思います

今は簡単に情報が入る時代なので、選手たちはプロの動画などを見て「苦労しないで楽してうまくなりたい。」と思うこともあるかもしれません。こちらもただ単に「気づきなさい」「考えなさい」ではなく、目の前で身をもってしっかり伝える事で、生徒自身が持っているものを引き出し、磨いていけると思います。

また、選択肢がいくつもある中で、自分にどういうフォームが向いているのか、一番自分に合ったものを選ぶ、という分析能力も大事で、最後に決め実践するのは生徒自身です。

まず、現場で動いて、成功体験をさせる、経験をすることによって「向き」、「不向き」がわかってきます。

短所をなくすより、長所を伸ばした方が選手達の気持ちがのってきやすいので、生徒一人ひとりのモチベーションを上げる手助けが必要だと考えます。

DSC_0415

野球は社会の縮図です。

これから社会に出て様々な選択をすることになりますが、どのような選択をしても、野球で学んだことを活かせるような人材を育成したいと考えます。

KBC未来高等学校沖縄 野球部 監督・神山昂

神山監督インタビューは↓↓↓コチラをクリック
Part1
Part2

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================