> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 石川監督からのメッセージ(第3弾)

10/5

石川監督からのメッセージ(第3弾)

第1弾 第2弾 に引き続きシリーズ第3弾、石川監督からの熱いメッセージです。どうぞお楽しみ下さい!

【目指すチーム作り、目標について】



常に攻めるチーム、ゴールを目指すチームづくりをしたいと考え、日々トレーニングに励んでいます。

点を取るスポーツなので、守る戦法よりも自分たちで相手を打開してゴールを奪う方がプレイをしている選手も喜びがあり、観戦している方も面白いと思うので常に攻める姿勢でいたいです。

繧オ繝・き繝シ繧サ繝ャ繧ッ繝・IMG_1775

守備もボールを狩りに行くというスタンスで、自分たちからアクションを起こしていく、ボールがなければゴールの権利を得られないのでボールを奪いに行き、状況判断を選手自らが行えるようなチームを目指します。

20170527_0097

生徒たちは、以前に比べて皆で協力できるようになってきたし、行動も早くなってきました。

また、誰かが意見を述べると、それに対して、ああでもない、こうでもないというように別の意見を出したりとメンバー同士で色んな意見を出し合うことができ、意見交換が活発になってきました。

皆で協力しながら色んなことを作り上げていくところが出てきました。生徒の経験値が上がったと思います。

20170527_0158

状況判断というのは難しくて、まだまだできていない部分もありますが、否定せずに認めたうえで「こんな方法もあるよ」ということを与えながら学びや気づきを引き出していきたいです。

来年は、2期生が入学してくるので「競争と協調」をテーマに、相反することではありますが、社会に出ると受け入れなければいけない事なので、それを学びながらやっていければと思います。

DSC_4959

【来たれ!若人よ】


上手くなりたいとか、サッカーをもっと学びたいなど、野心に溢れていて、学ぶ意欲がある子に入学してほしいです。

「代表選手になりたい」「プロ選手になりたい」
そういうところから一歩は始まります。
誰にでも可能性があるので、やり通すだけの達成意欲も含めて、向上したいという子に是非入学してほしいと思います。

(KBC未来高等学校沖縄 サッカー部監督 石川 研)

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================