> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 石川監督からのメッセージ(第2弾)

9/28

石川監督からのメッセージ(第2弾)

お待たせいたしました!
本日は本校サッカー部、石川監督のインタビュー続編をお届けいたします。

【本校スポーツコース(サッカー専攻を選ぶメリット)】



サッカーに時間を使えることが最大のメリットです。午前中は授業があり、午後から集中してサッカーが出来る環境です。

サッカーは、社会の縮図みたいなもので、コミュニティーを活性化させ協力して、直面した様々な問題を解決していく。

ゴールすることが最大の目的ですが、相手も守ってくるので、それに対して誰かがアイデアを出し、そのアイデアに対してチームで協力して打開していく。そういうことをサッカーを通して学ぶことができます。


IMG_5357DSC_4588


グラウンドでの練習だけではなく、座学でもサッカーを学びます。

ヨーロッパなどの試合を見て
「なぜこの選手はこういう判断をしたのか」
「このパスにはどういうメッセージが込められているのか」
というようなことを解説しながら学んでいく。それをグラウンドで実際に試してみて、「自分はこう思ったんだ」ということを表現していく。

座学の頻度もグラウンドでの様子を見ながら、習熟度によって臨機応変に変えていきます。
サッカーを勉強として学べるのも本校のメリットだと思います。

DSC_0199

「自分を知る」ということが大事なので、前期が修了した時点で個人面談において、入学してからの期間、何を学んだのか、これからの課題は何かということを見極め各々に伝えアプローチします。

今の自分からどれぐらいのことをやりたいのか、多分学生自身もわかってないので、自分自身を見つめ直すきっかけになればいいです。

やりたいことが、これから先も変わっていくと思うので2年半かけて保護者も一緒に取り組んでいくことが大事なことだと思います。

IMG_5567

学生自身が成長することを考え、トレーニンングや座学を組み込み、時には、生徒一人ひとりに対してアプローチを変え、個人に合った対応ができるのも本校のメリットです。

KBC未来高等学校沖縄 サッカー部監督 石川 研

Click Here→"石川監督からのメッセージ(第1弾)"

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================