> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 石川監督からのメッセージ(第1弾)

9/21

石川監督からのメッセージ(第1弾)

本校サッカー部は創部1年目。
石川研監督の指導のもと、日々身体と頭脳を使い練習に取り組んでいます。
本日は、サッカー部石川監督からのメッセージをお届け致します。

【監督がサッカーを通した人財育成で大切にしていること】


「今まで出来なかったことが出来るようになる。」

若い年代は今までの経験値でしかプレーをしていなので、次のステップを体験させる。そうすることでサッカーの楽しさを知ってもらいたいと考えています。

20170527_0055

また、成功体験を得ることが大切だと思います。
失敗を繰り返しながら何度もトライし、失敗体験から学び達成したときの気持ち、達成感はお金にはかえられないものがあります。

学生が何度もチャレンジする姿を観察し、「こういう風にしたら上手くいくんだ」というアドバイスを与えます。そうするとほんの少しのアドバイスで出来るようになる。

DSC_4867

答えを与えて、すぐにわかるよりも、学生自身に「気づきを促す」方が身につくのではないかと考えています。

繧オ繝・き繝シ繧サ繝ャ繧ッ繝・IMG_1757

ですが、必ずしもその時に気づくというわけではないので、その場合は、言い方を変えるか、言うタイミングを変えるか、という方法で実践しています。


KBC未来高等学校沖縄 サッカー部監督 石川 研



================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================