> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > Awichさんによる英語特別授業③

2/9

Awichさんによる英語特別授業③

本校では2016年11月にAwichさんをお招きして英語の特別授業を行いました。
「英語をなぜ学ぶのか?どのように学ぶのか?」について、受け身ではなく一人一人にあった目標、夢に向かって「考える」ワークショップ。

DSC_6444

1年生から3年生までシャッフルしたグループ分けでディスカッション。先輩たちがうまくリードし、グループ発表を行いました。

DSC_6434

DSC_6533

〔生徒の感想③〕

・将来、プログラマを目指しているのですが、講話を受けてプログラマがどういうことをやるのか、いまひとつわかっていない事に気付くことが出来たのでいい機会になりました。

・英語やそのほかにも必要な知識は後から付いてくるものかなと思いました。好きなことからはじめて、そこから色んなものに派生して英語にもつながっていくと思うので、目の前のことをやっていこうと思いました。

DSC_6526

・英語に必要性など考えたこともなかったけど、考える良いきっかけになりました。将来何になりたいか、まだ決まっていない中でも話し合えたので良かったです。こんなに英語について考えたことは今まで1回もなかったので、いい機会になったと思います。これからの将来につなげていきたいです。

・自分の夢と英語を結び付けて考えることができた。

・Awichさんは、何事も楽しく自信を持っていて、とても輝いて見えた。自分は内気な所があるのでAwichさんのように自信を持っていきたい。

・将来何になりたいか決まってないが、英語検定などを取得し選択の幅を広げていきたい。

DSC_6475

・Awichさんは、最初からとてもフレンドリーで、自分から前に前にと接してくれました。少しだけ緊張が解けて、気楽におしゃべりできたので良かったです。また、各グループで英語を必要とする場面が違い、面白くて興味が持てた。

・英語は自分の将来に必要だと思いました。母が英語を話せるので、家でも英語で会話をして楽しみたいです。

DSC_6491

・将来は観光サービス業で働きたいが、どの仕事に関しても英語が必要なので、日常での英語の勉強を大切に日々集中していきたいです。

・英語の必要性や、覚え方などたくさん学びました。将来、社会の先生になりたいと考えていて、英語は全く必要ではないと思っていたけど、世界の情報を得るために、とても大事だと思い知りました。外国人と話をして自分の世界を広げる事が出来るので英語は大切だと感じました。

DSC_6502

・これからの授業に取り入れてほしいことは、もっと実践で使える事や、外国人と触れ合ったり英語の音楽を授業で使うといった事です。夢は決まっていなけど、今回、やりたいことが決まっている人の意見が聞けたので、ほかの人の意見も参考にもっといろいろな事にチャレンジできるようにしたい。

DSC_6480

・自分の将来の夢は未定だけど、英語を学ぶ理由がたくさんある事がわかり、苦手だけど積極的に英語を話してみたいと思いました。

動画で見るAwichさんによる英語特別授業


Awichさんの「英語のドアを開く勇気を持ち、たくさんドアを開けるだけで可能性が何倍も増す。英語ができる人とできない人の差が、これからの世の中で大きな違いとなるだろう」というメッセージに強い関心を示していた生徒達は、新しいドアをまたひとつ開けていきます。


~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

かけがえのない高校時代の3年間をKBC学園で学ぶ

2017年度4月入学生募集中 スポーツコースにサッカー専攻新設
☆特色のある3つのコースで「好き」を「自信」に変える
☆イキイキとした学校の様子は『ブログ』からどうぞ!

☆願書受付一般入試A日程
1月16日(月)~平成29年2月17日(金)

☆毎月開催!体験授業
バナー中