> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 人間性教育「プラス思考」を学ぶ

11/28

人間性教育「プラス思考」を学ぶ

KBC学園の教育理念である「高度な技能・技術を身につけ、人間性豊かな永久戦力となる人財を育成する」に基づき本校でもクレドに沿って人間性教育を行っています。

20170417・井ク句慍謦ョ蠖ア・・DSC04001

人間性は努力と経験の積み重ねで培われるものですが、一朝一夕で身につくものではありません。

友達や先生、周りにいる色んな人達と関わり合いながら経験を積んで、さまざまな思いを感じながら少しずつ成長していきます。

20170417・井ク句慍謦ョ蠖ア・・DSC03966

20170420-0021

本校の生徒達もKBC学園の各専門学校の学生と同じように、「働く」ということ、感謝、感動、思いやり・気配り、プラス思考、チャレンジ精神などを学んでいます。

20170420-0053

今回は「プラス思考」について学び、意見を述べ、多くの気づきがありました。

<<生徒の感想>>

◆プラス思考について学んで「ネガティブな言葉をたくさん使うと脳が鈍くなる」ということがわかりました。
色んなことにチャレンジして、失敗する中で極力ポジティブな考えを持とうと思いました。

でも私はプラス思考ばかりではダメだと思います。
なぜなら、プラス思考で相手を元気づけようとか笑わせようとしても、知らない間に相手を傷つけてしまっていることもあるからです。

プラス思考はいいことだと思いますが相手に押し付けず自分だけ持っていればいいと思います。

20170420-0065

◆「自信」は自分を信じるということを聞いて、私にはやる前から不満を言ってやる気がなくなるというのがよくあるので、こんなに頑張ったから自分にはできる!と思えるようにならないとだめだなと思いました。
一流スポーツ選手の例でも、どんなに失敗をしても次に向かって歩き出せる気持ちの強さがすごいと思いました。

私も物事に対して、あきらめない強い思いや、どんなシーンでも気持ちの切り替えなどができるように常に意識できるようにしたいです。

20170420-0174

◆「自分自身の価値を認めている」「自分自身を受け入れて長所を見つけて自分に自信をもつこと」の大切さを学びました。
また、大変なとき、苦しいときの逆境こそが将来の糧になることも学びました。

自分の心は自分で決めることも大切だと思います。
自分と向き合って、自分を好きになろうと思います。


◆私はマイナス思考で、物事を悪く考えて辛くなることがあるのですが、プラス思考はやっぱり良いことなのだなと感じました。
自己肯定感を持つ中で人間関係や仕事など周りにも影響してくるので自己肯定感は大切だと思います。

自分のいい所を書き出す作業で、最初はいい所なんて何もないと思っていたけど、こうやって自分のいい所を考えたり書き出したりするのは大事だなとおもいました。

マイナス思考からプラス思考に変えるのは大変だと思うけどプラス思考で自分の成長に繋げていけるように頑張りたいと思います。

20170420-0387

「自分を好きなる!」
今後も本校の人間性教育プログラムでは、自己肯定感を大切にし、前向きに向上心を持ち続けられる強い心を育てていきます。



================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================