> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 防災教育・津波避難訓練

11/21

防災教育・津波避難訓練

11月8日、防災教育の一環として、津波避難訓練を行いました。
津波というと「3.11東日本大震災」を思い起こしますが、沖縄も過去の歴史の中で津波被害にあっていたようです。

いざという時のための訓練は大切だと感じます。

DSC_2242

DSC_2250

1年生は「那覇市津波避難ビル」見学、2・3年生はハーバービューホテル近くへの避難を行いました。

DSC_2260

IMG_0934

<<生徒の感想>>
避難訓練のときに避難先の場所が初めて行った所だったので、もし一人だったら迷っていたと思います。
常に家の近くにある避難所の行き先を調べておいたほうがいいと知ることが出来ました。
沖縄でも地震が起こる確率は0%ではないので、少し怖いなと思ったし注意しておくことが大切だと思いました。

IMG_0936

学校のある泉崎から若狭にある那覇市津波避難ビルまで、みんなで一緒に歩いていくと避難ルートや危険な場所について積極的な意見が出てきました。

また、避難に要した時間を測り、迅速に逃げることの重要性を再確認することができました。

IMG_0950

災害時に配布している非常用水のペットボトルも頂き、貴重な学習になりました。

那覇市市民防災室の皆さま、ありがとうございました!


================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================