> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 課題研究発表会~スポーツコース3年生 Part2~

12/21

課題研究発表会~スポーツコース3年生 Part2~

12月8日、スポーツコース3年生による課題研究発表会を行いました。
「スポーツ」に的をしぼり、自由なテーマで研究に取り組み一人一人プレゼンを行いましたが、それぞれがとてもユニークな内容でした。

今回は第2弾をお届けします。

2_DSC2809

テーマ「左回り」
陸上競技のトラックや野球のホームベースなどは、なぜ左回りなのか
という疑問を持ち、左回りについて調べました。

左回りになった理由には、いろいろな説があり、
 心臓が左にあるから、遠心力から心臓を守る
 右ききは左回りがバランスをとりやすい

といった理由などです。

本当にそうなのか、左回りと右回りでホームベース、陸上トラックを実際に走ってタイムを計り検証すると、やはり左回りが良いタイム出たという結果になりました。

「左回りが走りやすく、右回りは体重がのせにくい」という感想です。
また、コンビニやスーパーも左回りになるよう設計されていることが多いとのことでした。

皆さんも心当たりありませんか?
普段見ている野球中継や、誰もが一度は走ったことがある陸上のトラックなど「左回り」について意識してみるとおもしろいですね。

2_DSC2036

2_DSC2056

また、「筋肉をつけるために最適なプロテイン」というテーマでは、
プロテインには、いろいろな種類のプロテインがあり、状況に応じてプロテインを使い分け、タイミングを考えて摂取することにより効率よく体を鍛えることが出来る

という内容の発表もあり、後輩達、スポーツしている人、ダイエットしている人達にとって、
「なるほど~」と参考になるようなとても興味深いものでした。

2_DSC2058

他にも
「野球におけるメンタルの重要性」
「ホセ・アルトゥーベ選手について」
「アスリートと睡眠の関係」
「スポーツ選手、ケアの重要性」
「練習後の栄養補給」

などスポーツをテーマにした様々な内容が盛りだくさんでした。

2_DSC2067

2_DSC2088

プレゼン後は、高校卒業後の豊富を語り、スポーツコース1期生として3年間の成長を感じさせる堂々とした発表会になりました。

卒業後もこれまでの経験を活かし、将来の力に繋げてほしいと思います。

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================