> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 課題研究発表会~スポーツコース3年生 Part1~

12/20

課題研究発表会~スポーツコース3年生 Part1~

12月8日、スポーツコース3年生(野球専攻1期生12名)による課題研究発表会を行いました。

1_DSC2066

1_DSC2014

「スポーツ」に的をしぼり、自由なテーマで研究に取り組み一人一人プレゼンを行いました。

調べた内容がとてもユニークで、その内容を一部紹介します。

1_DSC2008

テーマ「スポーツにおける音楽が与える影響」

音楽を聴くことによって、体や心にどのような効果があるのかを調べ

心身のリラックス、集中力、うつ病予防、
免疫力UP、記憶力向上、安眠

などの効果があることがわかりました。

また、プロ野球選手の登場曲にも着目しました。

1位は「Mr.children」
バラードな曲調が多いが、励まし、メッセージ性のある歌詞で、打席に入る前に気持ちを落ち着けて、冷静に判断できるという理由でベテラン選手に人気がある

2位は「EXILE」や「湘南乃風」など
アドレナリンを高めて勝負に挑む、気持ちを上げ打席に向かう、若手に人気

「音楽は、リラックス効果を生み集中力UPする」
という内容を発表しました。

1_DSC2035

確かに、普段の生活や学校行事、お祭りなどのイベント事などでも、音楽があるかないかではだいぶ気持ちが違うのではないかと思います。

音楽を聴くとやる気が出たり、楽しい気分になったりする経験が誰にでもあるのではないのでしょうか?

1_DSC2083

1_DSC2816

他にも、
「身体が小さくてもホームランが打てるのか?」
「競技者が実力を発揮するための条件」
「野球の歴史」
「スポーツにおける食の重要性」などさまざまなテーマでの研究発表を行いました。

皆さんも聴きたくなるような面白いテーマだと思いませんか?

後日、Part2に続きます。

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================