> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > 英語が苦手でも英検にチャレンジ

3/6

英語が苦手でも英検にチャレンジ

こんにちは♪
今日は英語・名嘉先生のレポートをお届けします。

2019

2018年度第3回英語技能検定の受験が終了しました!
今回は今年度最後のチャレンジという事もあり、今年度最多数の受験数でした。

1年生はスポーツコース全員が対象。
英語が苦手な生徒から、留学経験のある生徒までそれぞれが幅広い級にチャレンジしました。
また、総合学科だけではなく、通信制普通科(月1回スクーリングで高校卒業を目指す)の生徒もチャレンジしました。

本校では、一律で目標としている級はなく、”一人ひとりが努力すれば合格できる級”を目標に英検にチャレンジしています。

今回の受験級は5~準2級。
「高校生が5級?」と思われるかもしれませんが、私たちは1つでも多くの成功体験を1人でも多くの生徒にしてもらう事を大切に思っています。

20180522-0093

今回5級に合格した1年生はほとんどが英語が苦手な生徒です。

でもその生徒たちが、1つ合格する事で”やればできる”と自信を持ち、苦手が得意にならなくても”好き”になってくれれば嬉しいなと思っています。

チャレンジを続けることで努力が実ったケースを紹介します。

1年生の頃はそんなに英語が得意だと自覚のなかったスポーツコースの宮良君。
3年間野球を続けながらもコツコツと取り組み、今回、準2級に合格しました!看護系の進学も決まり、将来は英語も活かせる看護師になってほしいと思います。

英検にチャレンジする事で、英語はもちろん、実らない努力はない事も経験してくれると嬉しいですね。

success is a ladder you can not climb with your hands in your pocket!
<成功は、ポケットに手をつっこんでいたら登れないはしごのようなものだよ!>
Let's enjoy learning English together!

===================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部