> 新着情報 > 生徒メッセージ > 心理カウンセラーを目指して

11/17

心理カウンセラーを目指して

~スポーツコース(野球専攻)1期生にインタビュー~

心理学を学びたいと県外の大学を受験した村山修司君

大阪人間科学大学 人間科学部に合格し、現在は春からの新生活に向けて準備を始めているところです。また、『検定取得7つ以上』を目指し12月にも3種類の検定に向けて取り組んでいます。

「合格できてまずは一安心です。自分の大学生活のイメージはキャンパスライフというより勉強に追われているイメージがあります。多くのことを学ばないと目指す職業に就けないので必死だと思います」と話す村山君。

23559661_2095583837337129_762300392352379549_n

高校2年の10月
何気なく見たNHK番組で心理カウンセラーの特集。
普段から「いろんな人の色々な考えを聞き取って、その人にあった声かけができるようになりたい」「学校に行き辛くなった子どもたちの居場所をたくさん作ってあげたい」「相手の気持ちを理解して、少しでも応えられるようになりたい」と思っていた時に見たTV番組。

引き込まれるように興味が湧き、野球の夏の大会が終わった後は、すぐに気持ちを進路に切り替え、夏休み期間は小論文、プレゼン練習と回数を重ねました。

原稿用紙7枚分を覚え、学校説明会のプレゼンに臨んだことが結果として大学受験の面接に活かされたそうです。

自分の進路を高校2年の頃から決めていたことで「心にゆとりを持って準備ができたし、面接官にやりたいことが伝わったと思う」と分析。

DSC_6626

スポーツコース(野球専攻)1期生としての3年間を
「メンタルが鍛えられ心が成長した。人前で話すことができるようになった」
「野球をしている時は楽しかったです。苦しいこともあったけど野球ができる楽しさの方が心に残っている」
「思い出に残っている学校行事は高校1年の時の学園祭」と振り返りました。

12名からスタートした野球部
「何をやるにしてもどんな時も一人ひとりの行動にかかっていた。支え合って乗り越えたかな」とはにかんだ笑顔を見せながら話してくれました。


================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================