> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > “届けよう、服のチカラ”プロジェクトへの取り組み

6/21

“届けよう、服のチカラ”プロジェクトへの取り組み

この度、本校では「届けよう 服のチカラ」プロジェクトをユニクロ様とコラボし、進めていくことになりました。

当校のスローガンは『世界をつくる元気な学校』で、地域貢献から世界を見つめていくというグローバル教育に力を入れています。

また、ファッションデザインコースという服飾の専門コースがあり、ボランティア部と協力して「服のチカラで世界を変えていく」というメッセージを、高校生が主体となりKBC学園グループ全体(在校生約2,000人)で取り組んでいきたいと考えています。

2017IDAHS_0105

普段からKBC学園のクレドをベースに学校生活を送っていますが、今回の取り組みはクレドに基づいた行動ができる機会にもなりそうです。
(学生クレドは名札ケースにあり、いつも身に着けています)



“届けよう、服のチカラ”プロジェクト
【概要】
◆国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と(株)ファーストリテイリング(ユニクロ)とのパートナーシップのもとに取り組みます。
◆ユニクロ社員による出張出前講座を受けたのち、生徒が主体となって着なくなった子ども服を回収いたします。
◆回収した服は、ユニクロとUNHCRが、難民など服を本当に必要とする人々に届けます。

【目的】
◆出張授業により、身近な”服”を通して、難民問題や環境問題に、関心を持つきかっけをつくります。
◆子供服の回収活動により、「自分にもできる社会貢献がある」と気づき、自ら行動する機会をつくります。
◆回収の呼びかけなど、地域社会をつながる機会を提供します。


credo_b

今回の取り組みにあたり下記のとおり、事前学習を行います。
            
日時:平成29年 6月28日(水)10:00~11:00
場所:kbc国際電子ビジネス専門学校 8F 多目的ホール
   沖縄県那覇市壷川3-5-3 
講師:ユニクロ 天久りうぼう楽市 店長 黒岩 武 様
対象生徒数:全校生徒 

~「服のチカラ」で世界をよい方向へ変えていく~
その想いにまず動いてみる!ことを実践していきます。

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================