> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > ビジネスコース ~スッパイマン工場見学 その1~

9/29

ビジネスコース ~スッパイマン工場見学 その1~

残暑がまだ厳しい9月15日、本校ビジネスコースの1、2年生が課外授業を行いました。

県内で企画、生産を行っている商品を通して、県産品への興味、関心を深め、生産過程を通じ商品の流通過程、マーケティング等の知識を学ぶことを目的に豊崎にある、あのスッパイマンで有名な「上間菓子店」へ工場見学に行きました。

DSC_9309

工場の概観はパッケージと同じ鮮やかな黄色の建物。
作業は1階で行っており、生徒達は2階の大きなガラス張りの部屋から見学させて頂きました。

DSC_0012

担当者の方から、説明を受け、誰もが一度は口にした事がある「スッパイマン」について夏が一番忙しいシーズンであることや、1日に2tも製造していること、種無し商品の方が人気があることなどたくさんの事を学んできました。

DSC_9284

見学を通じての生徒達の感想を紹介します。

★梅ぼしを作っている工程を初めて見たので、機械での作業と手作業に分かれていて、思っていたよりは従業員の数が少ないなと思いました。また、スッパイマンを全国に広めたのが木村拓哉さんだということも知りました。スッパイマン工場でしか販売していない限定の商品があると聞いて食べてみたいです。

DSC_0018

★スッパイマン梅干しや、キャンディーのような通常の商品だけでなく、サーターアンダギーやちんすこう梅味など色んな商品があるというのは、初めて知りました。

色んなお菓子や企業とコラボしているので面白いです。
スッパイマンの名前はアメリカのヒーロからの由来だそうです。

色々なことを知り、今までなんとなく口にしていたスッパイマンですが、今までとはまた違った気持ちで食べるのかなと思います。

5

今回案内役をして頂いた津田様はじめ「上間菓子店」のスタッフの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================