> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > チームとしての団結力が強くなった合宿

7/25

チームとしての団結力が強くなった合宿

7月14日~16日に2泊3日国頭村で合宿をおこなったサッカー部。
場所は国頭村比地区公民館
その間に波布リーグもあり、充実した3日間だったと話してくれました。

6


朝食に卵とベーコンを焼いたり、洗濯をしたり、みんなで役割分担をして乗りきった合宿。

324587

〔生徒たちの感想〕

「自分たちでご飯をつくったり洗濯をしたり、お母さんがふだんやってくれていることのありがたさが分かった。けっこう大変だった」

「夜、暑くて文句言いながら(笑)それでも楽しかった」「騒いで眠れないかもと思っていたけど意外でもそうでもなかった」「圏外でケイタイがつながらなかったけど、みんなでワイワイして面白かった」

食事1洗濯1掃除2

「ご飯や洗濯とかやったら意外とできるじゃんと思った」
「自分がどれだけ食べられないのかよく分かった!」

洗濯2食事2掃除1掃除3

「勉強時間は英検対策や電卓検定対策をしていました。数学のプリントを持ってきた人もいた」

「監督から食事の時に、上座や下座などマナーも習ったので、社会に出た時に役に立つと思います」

自習3自習2自習4自習5

「またみんなで合宿に行きたいな!」
「みんなとの絆が深まった」

次々と感想が飛び出すあたりに充実感が伝わりました。

集団生活を通して普段見られない一面が見られたり、自分たちで炊事、洗濯、掃除に協力して取り組むことができ、チームとしての団結力もさらに強くなった合宿。

食事3

合宿1日目と3日目の試合では勝ち点を積み上げて、波布リーグの昇格決定戦へと進むことができました。

また、普段の生活のありがたみ、家族の支えなどを感じることができたようで、勉強時間にも真剣に取り組み、協力していました。
成長ともに成果があった3日間でした。

国頭村でお世話になった皆さま、ありがとうございました!


===================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部