> 新着情報 > 授業風景・学校行事 > スポーツコース(サッカー専攻)栄養講習会

1/5

スポーツコース(サッカー専攻)栄養講習会

2018年11月にスポーツコース(サッカー専攻)を対象に、公認スポーツ栄養士によるアスリートの栄養講習会を行いました。

7
8

講師は友利由希先生(日体協公認スポーツ栄養士/管理栄養士/健康運動指導士/ロクト整形外科クリニック)

1235

友利先生は生徒たちの普段の昼食をチェックした後、体重、体脂肪率測定、各個人の資料に成長に必要なエネルギーを書き込んでくれました。

415

基本は、「運動・食事・休養」のバランスが大事。
アスリートの基本型、効率よくエネルギーを作り出す栄養を学び、成長期の体つくりの食事課題チャートを記入。
自分の生活や食事を見直す機会になりました。

16

12

13


また、サンプル食品を使った実践的な演習はとても分かりやすくて好評でした。

9

14

10

普段、コンビニやスーパーで買い物する時にも組合せに気を付けることで、栄養あるバランス良い食事になることもわかり、「ヨーグルトを必ず買います」「やっぱり炭酸飲料は控えて野菜ジュースにしようと思いました」「睡眠も大事なんだと分かりました」など気づきの多い感想が目立ちました。

17

18

成長期の今だからこそ必要な栄養、それがなぜ必要なのかを知ることで体力・体格強化に繋がっていきます。
友利先生、ありがとうございました。


===================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部