> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 赤嶺先生から学ぶろくろ体験

8/29

赤嶺先生から学ぶろくろ体験

梅雨晴れが続いた6月上旬、2年生を対象とした伝統工芸体験を行いました。

陶芸の技法を学習し、沖縄の伝統工芸に触れ良さを学ぶという主旨で行った体験を通しての作品作り。

_DSC6602

講師の赤嶺善雄先生からお茶碗の作り方について、制作手順やろくろの使い方などレクチャーを受けました。生徒達は早く作りたくて、うずうず。

_DSC6588_DSC6603
_DSC6632_DSC6636

先生はとても簡単そうに作るのに生徒達がいざ始めると、土に添える手の向きや力加減が難しかったり、水が多すぎたり少なすぎたり。。。

成形するのがとても難しかったそうです。

ろくろ初体験の生徒が殆どで、あちらこちらから「うゎー」「えぇぇー」など失敗の声が聞こえたり、ろくろの上にあった土がいつの間にか消えてたり(なぜ?)と予期せぬハプニング続出。

_DSC6700

幾度かの失敗の末、なんとか自分らしいお茶碗を作ることに成功しました。ただいま、赤嶺先生のもとで最後の仕上げを行っています。

どんな作品になるか完成が待ち遠しいです!

↓こちらもぜひご覧ください
赤嶺造形室

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================