> 新着情報 > 資格取得・スポーツ実績情報 > おきなわ国際協力人材育成事業発表会

9/12

おきなわ国際協力人材育成事業発表会

8月末に「おきなわ国際協力人材育成事業」に参加をした山内優花さん(2年)が、ベトナムで交流をした様子をグループで発表しました。
3グループが、ベトナム、ラオス、カンボジアの民族衣装を着て、自分達の感じたこと、未来に向けた提言も含めて力強く発表。

20160828_150418

国立劇場おきなわ小劇場は立ち見が出るほどで、関心の高さが伺えました。

2

山内さんが今回の育成事業に合格した決め手のひとつに「折り紙」があると思います。

沖縄らしさ、日本らしさを融合したシーサーの折り紙を教えてくれたのは、いつも学校をキレイにしてくれるお掃除担当の大城さん。

大城さんは折り紙の魅力を多くの人に伝えたいと「折紙講師」(一般社団法人日本折紙協会)の資格を持っていてボランティアで教えています。
20160602_202933

山内さんにも丁寧に根気強く教えてくださいました。
周りの人に支えられて研修を終え、新しい気持ちで沖縄、世界のことを考えるようになったと話す姿がひとまわり成長しているように感じます。

1
2016年8月28日(日)国際協力レポーター事業成果報告会

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

未来をつくる教育を
沖縄のKBC学園グループの高校

未来高等学校 沖縄学習センター・IDA高等課程
イキイキとした学校生活はYouTubeをご覧ください

・学校見学は平日いつでもどうぞ!
・10月29日(土)スペシャル体験授業開催!
・スペシャル体験授業 10月29日(土)開催

バナー中