> 新着情報 > 保護者の皆さまの声 > 〔保護者の皆さまの声〕返還不要の支援金

10/14

〔保護者の皆さまの声〕返還不要の支援金

正直、私立は学費が高いというイメージがあります。

実際に県立高校と比較したら高いのですが、沖縄県は私立高校が少ないので教育にかかる費用がピンときませんでした。

県外に住んでいる友人に聞いたら「それぐらいの授業料は普通」だと言われ驚きましたが、子どもが入学したいというので、まずはと思って学費の相談に行ってみたら、支援金制度というのがあることを知りました。

我が家にとって初めての受験生なので、色々聞いて初めて知る事ばかり。
返還不要の支援金が2種類あること、高校生のための奨学金、母子家庭のための制度など、聞いて安心して学費工面が出来ました。

20150715mirai-200

すべてがこのような制度で事足りるというわけではないのですが、少しでも教育費が軽くなるのなら、いろんな制度を上手く使って3年間を乗り切ろうと思い、気持ちが少しラクになりました。


勝手に県立高校に進学するものだと思っていたので、こういう時のために準備していなかったことを反省すると同時に、色々な制度がわかり助かっています。
世の中はどんどん変化していることをあらためて実感しました。

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

オススメのブログカテゴリー
授業風景や学校生活の様子
生徒メッセージ
保護者の皆さまの声

Facebookもぜひご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================