> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 「平和の鐘を鳴らそう!」活動に参加

7/8

「平和の鐘を鳴らそう!」活動に参加

7月8日(土)沖縄県ユネスコ協会主催「平和の鐘を鳴らそう」活動に参加してきました。

1

第Ⅰ部平和学習会では、新垣誠氏(沖縄キリスト教学院大学教授)による講演会

3

2

はじめは「難民オリンピック選手団(リオ五輪)」の動画から始まりました。先月から本校で取り組みはじめた“届けよう、服のチカラ”プロジェクトにもつながり聞き入っていました。

ネパールの子ども兵士、カンボジアの人身売買について
新垣氏が経験したエピソードやワークショップで考えを深めた後、コンベンションセンターに移動。

平和への祈りと願いを込めて鐘を鳴らしました。

_DSC82225
6_DSC8220

・安心できる場所(HOME)をつくれること、世界を変えることができるのは「自分」なんだと思いました。
・今までは、戦争がなくなる=平和が訪れると考えていましたが、今日はあらためて「平和」について掘り下げて考えることができました。

_DSC8202

・これからを担う世代として、今日学んだことを発信していきたい。
・「しあわせ」は人と人との繋がりの中にあること、半径3m以内の平和という言葉が心に響きました。

7

感想はみんなそれぞれ違いますが、今、自分ができることから始めていきたいという気持ちにあふれていました。

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================