> 新着情報 > 授業風景・学校生活 > 「市長とゆんたくタイム」開催 Part2

11/3

「市長とゆんたくタイム」開催 Part2

10月27日、那覇市長をお招きし本校生徒達と「市長とゆんたくタイム」を開催しました。

生徒達の感想vol.2をお届けいたします!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(市長室を訪問したいと語る 岡本 羽乃さん/1年)


★子供からお年寄りまで互いにつながりあって、安心で安全な街づくりにつながるのが協働だと思いました。那覇市の活性化に役に立ち沖縄を豊かにしたいです。

★私は、人との関わりは苦手ですが、城間市長の話を聞いて「人との関わりを作って豊かな地域作り」に参加したいと思いました。市長は例を挙げてわかりやすく話してくれたので聞きやすかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★観光地の活性化は那覇市の課題でもあるので、これからどう進んでいくのか楽しみです

★自分の住んでいる那覇市のことがよくわかったし、自分の行動が、実は「協力」や「協働」になっていたことに気づくきっかけになった。

★テレビや新聞でしか見たことのない城間市長の話が、市民として聞けてよかった。

★私は人とのつながりが苦手ですが、自分や他の人に何かあったときのためにも人とのつながりは大切なのだと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(KBC学園 国際電子ビジネス専門学校にて)

★地域の人々が「協働」しないと地域は活性化しないと思いました。「協働」はとても大切。

★那覇市にもKBC学園クレドと同じようなクレドがあることを初めて知りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(那覇市が今後取り組んでいきたいことは何かについて質問する
 新盛 和司さん/3年)

★城間市長が那覇市のためにどれだけ頑張って政策を進めているのか、どのような「協働」をしたいのかなど、那覇市のことを考えて頑張っているのが伝わってきました。私も小さなことでも頑張って取り組みたいです。

★心を柔らかくして人とつながりたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(生徒会代表挨拶:下地 晃之介さん/3年)

「まちづくり」という観点と「志学」で学ぶ「協働」をつなげ、高校生でもわかりやすく説明してくださいました。生徒から「今度は市長室でお話したい」という要望も快諾して頂けたので、今後も楽しみです。

若い世代が、少しでも自分の地域に興味・関心をもつことによって街が活性化し、郷土愛を持ってくれると大変うれしく思います。

城間 幹子 市長ありがとうございました!

================

学校のことがよくわかるパンフレット無料発送

体験授業・学校説明会のお申込みはお気軽に!

◆学校生活・体験授業の様子はYouTubeをご覧ください。
学校Facebook
KBC未来高等学校沖縄野球部Facebook

================
学校法人KBC学園
インターナショナルデザインアカデミー高等課程
未来高等学校 沖縄学習センター
〒900-0021沖縄県那覇市泉崎1-13-3
TEL 098-863-0936
================